「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!
「子どものみらい応援団プロジェクト」では豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成、地域の皆さまの資産形成を支援しています。
今回、2023年9月9日に、ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)で開催された大阪府・OSAKA女性活躍推進会議主催「OSAKA女性活躍推進 ドーンdeキラリフェスティバル2023(9月8日・9日開催)」に参加し、「ライフサイクルゲームを活用した人生100年時代に向けた資産形成セミナー」を二部構成で開催しました。

当日は当支社堺筋本町営業オフィスの社員が講師を務め、第一部では、資産形成に馴染がない方にも楽しく学んでいただけるよう、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を実施しました。
第二部では公的年金、iDeCo、NISAなどの制度についてや、老後に向けた資産形成の基本的な考え方や必要性についてお伝えしました。
ご参加いただいた皆さまからは「資産形成のセミナーは今回初めて聞きましたが、分かりやすい説明で良かったです。「今日聞いたiDeCoやNISAも検討して始めてみようと思います」、「ゲームをしてからのセミナーは楽しかったですし、資産形成のイメージがしやすかったです。子ども達にも向けて授業をしていると聞いて、よい取り組みだなと感じました」などのお声を頂戴しました。

第一生命大阪東支社ではこれからも、セミナーなどを通じて地域のお客さまのお役に立つ情報をお届けしてまいります。
【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 大阪東支社
担当:青木
メールアドレス:Aoki074 @daiichilife.com