和歌山県の「わかやまごみゼロ活動」に参画しています!

みんなの投稿

投稿者カエル
最終公開日時2022.02.16

「第一生命和歌山支社 QOL向上プロジェクト」の森田です!

 

第一生命和歌山支社周辺は、城下町でイチョウの木が多いこともあり、秋になると歩道や道路が落ち葉でいっぱいになる地域です。

落ち葉はせっかくの和歌山の街の景観を損ねるだけでなく、排水溝の詰まりを引き起こす等、様々な二次被害の原因にもなることが地域課題となっていました。

そこで第一生命和歌山支社では、落ち葉の時期である11月から12月にかけて毎年社員総出で清掃活動を実施していました。

 

一方、和歌山県においても「わかやまごみゼロ活動」として、自主的な清掃活動に関する条例が策定されています。

この活動は、令和2年4月に施行された「和歌山県ごみの散乱防止に関する条例」に基づき、県民及び事業者が実施する自主的な清掃活動等を「わかやまごみゼロ活動」として認定し、取組み拡大を促進するものです。

当支社が行っている毎年の清掃活動は、ごみゼロ活動の趣旨に合致することから、2022年1月11日に和歌山県から「わかやまごみゼロ活動」として認可を頂きました。

今後はさらに清掃実施地域を拡大し、支社周辺に加えて和歌山城の清掃活動も実施予定です。

 

第一生命和歌山支社では、住み続けられるまちづくりとして和歌山県のごみゼロを目指して継続して取り組んでいきます。

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 和歌山支社

担当:森田

メールアドレス:Morita847@daiichilife.com

コメント

  • プロフィール画像

    カエルさん、投稿ありがとうございます! 共創チャレンジ:第一生命和歌山支社 QOL向上プロジェクト /https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/354

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。