「NEXT FoodFes 2023」のステージで、ラジオ体操とダンスを行いました!

みんなの投稿

投稿者橋口(ラジオ体操100万人プロジェクト)
最終公開日時2023.10.18

ラジオ体操家族ラジーンです。
2023年10月15日(日)に、大阪府吹田市の万博記念公園の東の広場で開催された「NEXT FoodFes 2023」のステージに出演をいたしました。今回は、バディウォーク関西の皆さまとコラボをして出演。ラジオ体操第1と大阪・関西万博のオフィシャルテーマソング コブクロ「この地球の続きを」ダンスを実施いたしました。

「NEXT FoodFes」とは


「新たに万博記念公園で立ち上げる、 関西最大規模の食と体験のフェスです。『日本が誇る”食”の力を集結させ、 離れてしまった食との距離を近づけたい。』そういった想いで開催します。」

公式ホームページには以上のように記されていました。当日は、「郷土食」「映え食」「栄養食」「世界食」「宇宙食」「話題食」「代替食」「冷凍食」という8つのエリアに分けて、様々な飲食ブースが出店されていました。

なお、「NEXT FoodFes」は、2025年の大阪・関西万博にむけて、継続的に開催していくとのことです。

ステージに3回出演


さて、ラジーンは、10月15日(日)のステージに3回、出演いたしました。今回は、バディウォーク関西の皆さまとコラボをして出演。ラジオ体操第1大阪・関西万博のオフィシャルテーマソング コブクロ「この地球の続きを」ダンスを行いました。


ラジオ体操第1は、多くの方がご存じですので、多くの来場者の皆さまに実践していただきました。今回は、ラジオ体操第1の8番目「腕を上下に伸ばす運動」で「1, 2, 3, 4, ・・・」と掛け声をするようにお願いしました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。


そして、後半は、大阪・関西万博のテーマソング コブクロ「この地球の続きを」ダンスを行いました。今回のイベントは、主催者によると、大阪・関西万博にむけて継続的に実施していくとのことでした。それならば、私たちも、大阪・関西万博の機運醸成のために、何らかのアクションをした方がよいだろうということで、ダンスを行うことになりました。

難易度の高いダンスですので、来場者の皆さまには手拍子をお願いいたしました。

こうしたステージで、このダンスを何度も行っておりますが、本記事執筆者は、未だに慣れず、ダンスをするのに苦労しております・・・。

バディウォーク関西


今回は、バディウォーク関西の方と一緒にステージに立ちました。

バディウォークとは、ダウン症の方と歩くチャリティーウォークイベントのことです。バディウォーク関西は、「みんなちがってええやん」をテーマに、関西地方でバディウォークを開催したり、ダウン症の啓発をされたりしています。

ステージでも、バディウォーク関西の活動について説明をしていただきました。

バディウォーク関西の皆さま、ありがとうございました。


追伸
この日は、大阪・関西万博を応援するテレビ番組の担当者の方が取材に来られていました。関西の民放におけるミニ番組で放送されるみたいです。

この記事に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします(担当:橋口)。

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。