湖南市スポーツフェスティバルでラジオ体操とヨガを行いました!

みんなの投稿

投稿者橋口(ラジオ体操100万人プロジェクト)
最終公開日時2023.10.02

2023年9月24日(日)に、滋賀県湖南市の湖南市総合体育館と野洲川親水公園を会場に、第7回湖南市スポーツフェスティバルが開催されました。その中で、ラジーンは、ラジオ体操とヨガの実演・指導を行いました。ラジオ体操、ヨガともに、本当に多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

準備体操としてラジオ体操を実施


第7回湖南市スポーツフェスティバルは、午前9時20分からオープニングセレモニーがありました。教育長のごあいさつなどがあり、午前9時30分からは準備体操でラジオ体操第1を行いました。

ラジーンは、ラジオ体操第1の指導・実演を担当しました。橋口の指導・号令とともに、ラジオ体操を実施。ラジーンのだいぴい。は立位、橋口は座位で実演をいたしました。

オープニングということもあり、関係者の方を含めて多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

だいぴい。のヨガ


ラジオ体操の後、午前10時からは、午前の部が始まりました。様々なスポーツ体験が行われましたが、ラジーンのだいぴい。はヨガ教室を実施しました。

10時~、11時~の2クールで実施をいたしましたが、どちらとも、想像以上の方にご参加いただき、大盛況でした。2クールともに、参加してくださる方もいらっしゃいました。


橋口は、参加者の皆さまの案内をする必要がありましたので、ヨガの様子を後ろから見ておりましたが、参加者の皆さまが、心地よく、身体を伸ばしていることが印象的でした。ヨガで心も身体もほぐすことができたのではないでしょうか。

お昼もラジオ体操!


正午にて午前の部が終了。昼休憩となりました。昼休憩のときに、橋口の指導でラジオ体操を行いました。

昼の回は、国民保健体操(初代ラジオ体操第1)を行った後に、ラジオ体操第1・ラジオ体操第2を実施いたしました。

ラジオ体操第1とラジオ体操第2については、(上の写真の左から)「いしべえどん」「こにゃん」「キャッフィー」「チャッフィー」とも一緒に行いました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。


ラジオ体操を含む運動やスポーツは、健康のためにも、継続的に実施することが大切です。ぜひ、日常生活で、ラジオ体操、運動、スポーツを取り入れていただけると幸いです。

追伸


ラジオ体操家族ラジーンが実施している「ラジオ体操100万人プロジェクト」は、「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジ(以下、共創チャレンジ)に登録されています。

今回の、湖南市スポーツフェスティバルのラジオ体操も、100万人プロジェクトの一環としても実施しました。


一方で、ラジーンは、「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーにも登録されています。そのため、様々な団体さまなどに、共創チャレンジの登録を勧めています。その中で、今般、英語サイトで共創チャレンジに登録していただいた方もいらっしゃいます(こちらからどうぞ)。

参加型万博の理念が、海外にも広がり、日本だけでなく海外の皆さまとも「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向けて取り組めていけたらいいと思っています。海外の皆さまは、ぜひ、英語版サイトで、共創チャレンジ登録の申請をしていただけると幸いです。

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。