枚方市消費生活センターと協働し「おやこで、ライフサイクル(人生)ゲームしませんか」セミナーを開催!

みんなの投稿

投稿者Yumina
最終公開日時2023.09.29

「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!

 

「子どものみらい応援団プロジェクト」では豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成を支援しています。

 

今回、2023年8月2日、枚方市消費生活センターと協働し、当支社社員が講師となり、地域の小学生とその親御さまへ向けて、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した「おやこで、ライフサイクル(人生)ゲームしませんか」セミナーを開催しました。

 

当日、本セミナー参加者は全員が初対面ということもあり、子どもたちは少し緊張していましたが、ゲームが始まると大盛り上がり。結婚・住宅購入などのライフイベント、病気・ケガなどのリスク、消費者被害事例など、様々なライフイベントやアクシデントを疑似体験することにより、お金の大切さやリスク、備えの重要性などゲームを通じて楽しみながら学んでいただくことができました。


親御さまからは「楽しく参加させていただきました。ボードゲーム形式なので、ライフイベントが子どもの心に残るものになっていると思いました」とのお声を頂戴しました。

 

近年では小学生が巻き込まれる消費者トラブルが増加していることもあり、小学校でも消費生活について考える授業が実施されています。


第一生命大阪東支社は、今後も『ライフ×マネーラーニング授業』を通じて、学校や地域社会における消費者教育や金融教育の普及・推進に積極的に貢献していきます。

 

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 大阪東支社
担当:青木
メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。