ノート代わりの新聞形式プリント教材「新プリ」大人も使えます/教諭が校外研修のまとめで活用、年齢問わず〝使える枠〟

みんなの投稿

投稿者株式会社プラススターHR
最終公開日時2023.09.26

 ノート代わりになる新聞形式プリント教材「新プリ」について、共同開発者の小学校教諭は、児童に対してだけでなく、自身の業務のまとめ用資料としても活用しています。新聞の形式は、年齢や立場を超えて使えるのを実践している形です。

 

 先日使用したのは、小学校の授業で各単元用に使っている「新プリ」のうち、思考の過程を図示化する「マインドマップ」版。教員向けに公開された大阪教育大学附属池田小学校の不審者対応訓練で「学校の安全」について学んだ後、レポートをまとめた際の添付資料として役立てました。

 

 大事な点を最初にまとめる形式で、訓練のポイントを目立つように提示。マインドマップの部分では「安全」を守るために必要な要素を一目で伝えられるように整理しています。

 

 新プリは、子ども向けに開発したものですが、大人も使える枠組みになっているのを示した格好です。

 新聞の形式は汎用性が高いのが特長。いま新プリを使っている子どもたちが将来、それを使いこなしていけるように今後も改善と普及に努めます。

+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆
◆お問い合わせは、プラススターHRホームページの問い合わせフォームからお願いいたします。

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。