参加|第2回エスパルス エコチャレンジTO2050(静岡県静岡市)

みんなの投稿

投稿者株式会社折兼
最終公開日時2023.08.31

2023年8月24日(木)、静岡市清水区の三保にて、当社主催の第2回SDGs環境教育プログラム「資源循環型リサイクル&アグリカルチャー体験企画」が開催されました。

株式会社清水エスパルス様、伊豆川飼料株式会社様、株式会社nanairo様のご協力のもと、実施しております。

 

イベントについて

 

 

 

今回のイベントは6月18日(日)に開催された企画の第2回目となり、13名の親子が参加いたしました。

イベントでは前回植え付けした野菜の収穫体験とバガス容器の分解過程を観察し、土に戻す資源循環実体験プログラムを実施しました。

 

参加|エスパルス エコチャレンジ TO 2050(静岡県静岡市)

 

約2か月前に植え付けした野菜を参加者で収穫して、炭化でのホイル焼きやボイルなど簡単な調理方法で試食しました。

シンプルな調理方法と調味料(塩・オリーブオイル・醤油・マヨネーズ)で、野菜の美味しさと魅力を十分に感じてもらうことができ、これ以上にない「地産地消」をリアルに体験いただきました。

 

 

また、土壌分解を始めたバガス容器も堆肥化が進み、容器が分解する過程を子ども達に体験していただきました。

土壌分解を管理していただいた伊豆川飼料の伊豆川様より、分解の過程を説明いただきながらコンポストの中にあった土壌を畑に戻しました。

約50セットあった容器や枝豆のさやはどこにも見当たらず、コンポストの中からは土だけが出てきて、参加者の家族から驚きが溢れていました。

どのようにしてバガス容器が分解されたのか、伊豆川様のおはなしにしっかりとみみをかたむけていました。

 

今回のお取組みの詳細は清水エスパルスの公式サイトをご覧ください。

 

清水エスパルス|折兼 presents SDGs環境教育プログラム 『資源循環型リサイクル&アグリカルチャー体験』開催

 

今後も環境問題に対する啓発活動に取り組んでまいります。

 

環境活動に関するお問い合わせはこちら

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。