「大和街道 竹とうろうの夜~街筋に照らす絆のほのあかり~」に参加しました!

みんなの投稿

投稿者amico
最終公開日時2023.09.27

「第一生命和歌山支社 QOL向上プロジェクト」の日高です!

第一生命和歌山支社では、住み続けられるまちづくりの実現にむけて、地域の活性化に取り組んでいます。今回、当支社かつらぎ営業オフィスは、自治体が抱える人口減少に対する取り組みを盛り上げたいとの思いから、「妙寺まちづくりの会」と協働し、2023年7月29日に和歌山県伊都郡かつらぎ町で開催された「大和街道 竹とうろうの夜~街筋に照らす絆のほのあかり~」(※1)の運営に参加し、会場の清掃や竹とうろうの設置などに協力しました。

※1「大和街道 竹とうろうの夜~街筋に照らす絆のほのあかり~」とは、
地域住民や近隣の子どもたちが協力し、妙寺地域の大和街道沿いに竹とうろうを飾り、絆をつなぐ灯りをともすことで、地域を見直し、盛り上げ、そして街を知るきっかけを作ることを目的とした「妙寺まちづくりの会」主催の催しのこと

 

当日、妙寺公民館および妙寺防災コミュニティセンターでは、妙寺小学校・中学校、紀北農芸高等学校の児童・生徒が作成した『竹のモニュメント』や『竹に飾ったお花』、「花」「光」の文字を象った『竹とうろう』などが展示され、訪れた皆さまへやさしい光に包まれるひと時を体験いただきました。

当営業オフィスは、旧妙寺保育所にてブースを出展。スーパーボールすくいや抽選会のほか、がん検診受診啓発チラシの配布や地元を川柳で盛り上げる当社の「地元サラ川」(※2)をご案内し、幅広い年齢層の皆さまに楽しんでいただきました。

※2地元サラ川(ジモサラ)とは
第一生命では、長年「川柳コンクール」を続けてきた経験を活かし、地域のPRと活性化を目的に「地元サラ川(ジモサラ)」を実施しています。1987年にスタートした第一生命が主催する「サラリーマン川柳コンクール」は、より幅広い方々にご応募いただきたいという思いを込め、「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」と名称を新たにしました。

 

第一生命和歌山支社では引き続き、地域に寄り添った活動に取り組んでまいります。

 

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 和歌山支社
担当:日高
メールアドレス:Hidaka118@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。