捨てられるコーヒーかすを”癒し”のアイテムにアップサイクル【COFFEE STONE】

みんなの投稿

投稿者株式会社コル
最終公開日時2023.09.19

アップサイクルでコーヒーの持続可能性向上を目指す『UP COFFEE CHALLENGE』を運営する株式会社コル(本社: 神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役: 福元 雅和)は、抽出後のコーヒーかすを配合して固めたアップサイクル素材『COFFEE STONE』を用いて作られたライフスタイルグッズ(お香立て・お香皿)を開発しました。

 

● COFFEE STONEとは?

埋蔵量が豊富な天然素材を主材料とし、捨てられてしまう抽出後のコーヒーかすを配合して固めたアップサイクル素材です(石油由来の化学物質不使用)。

コーヒーの色合いと粒の風合いが感じられ、石のような質感であることから、「COFFEE STONE(コーヒーストーン)」と名付けました。

自然由来の素材にコーヒーかすと水を加えて混錬した後に成型します。成型時には熱を加える必要がないため、環境負荷を抑えることが可能となっています。製品の乾燥重量に占めるコーヒーかすの割合は15%前後となっています。

 

● COFFEE STONE商品紹介

 

CUBE

COFFEE STONEでできた立方体のお香立て(インセンスホルダー)。

使用しない時は、上面の窪みにエアプランツをのせるなどして、ナチュラルな雰囲気のインテリアグッズとしてもお楽しみ頂けます。

【内容】縦25mm x 横25mm x 高さ20mm / 約20g

 

CUBE mini

COFFEE STONEでできた立方体のお香立て(インセンスホルダー)。

使用しない時は、お香をたてる穴に小さなドライフラワーを挿して、かわいいインテリアグッズとしてもお楽しみ頂けます。

【内容】縦12mm x 横12mm x 高さ12mm / 約4g

 

PLATE mini

COFFEE STONEでできたインセンスホルダー用のお香皿(インセンスプレート)。

CUBE miniと合わせてお使い頂くことを想定しています。

【内容】直径60mm x 厚さ 7.5mm / 約25g

 

▶︎詳細はこちらをご覧ください

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。