作品の製作をスタートさせました!

みんなの投稿

投稿者コバヤシ_トシヒコ
最終公開日時2023.09.10

チーム:OVERSEWN 代表のコバヤシ_トシヒコです。当チームの共創チャレンジであるサーキュラードレスの製作を、2023年8月27日からスタートさせています。

 

画像は、その作品を大阪・関西万博のマスコットキャラクターである、ミャクミャクのぬいぐるみに着せてみたものです。

直径約10cmの小さな輪からスタートさせた作品は、2023年9月10日時点で直径約30cmの大きさになっています。いまはドレスというより、帽子として頭にかぶるのにちょうどいいくらいのサイズですね。

 

製作のネックとなっていたのが、ドレスの材料となる廃棄される繊維素材の手配と、その素材を5~7mm幅のテープ状にカットすることでした。

 

繊維素材の手配については、私が仕事でお取引させていただいている縫製工場さまからご提供いただけることとなりました。

従業員数は十数名規模の縫製工場さまなのですが、そこからは1ヶ月で約1トンもの繊維素材が廃棄対象となるそうです。世界中には従業員が数百人、数千人規模の縫製工場がいくつも存在するわけですから、世界全体でいったいどれだけの繊維素材が廃棄されているのか?と考えてしまいますよね。

当チームの共創チャレンジ、その目的の一つはこの世間的にはまだ問題と認識されていない繊維素材の廃棄について、作品製作を通して問題だと認識してもらうことです。

 

もう1つのネックとなっていた、繊維素材を5~7mm幅にカットする加工については、activoというボランティアの方を募集できるサイトでお願いできる方を募集しました。

 

https://activo.jp/articles/99516

 

この執筆時点で6名の方からコンタクトがあり、そのうちの1名の方にはお願いすることが決まり、すでにカットしていただく繊維素材をお渡ししています。

 

このように作品製作の目処が立ったため、2023年8月27日より製作をスタートさせました。製作の様子は共創チャレンジのページに記載の、17LIVEのURLとInstagramのURLからライブでご覧いただくことが可能です。

その17LIVEでのライブ配信の一部を、下記URLのInstagramのリール動画にアップしています。

 

https://www.instagram.com/reel/Cw_gMQxvSJP/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

当チームでは、引き続きこの共創チャレンジにご参加(共創)いただける方々を募集しています。

ご応募、お問い合わせは下記のメールアドレスまでお願いいたします。

 

kobayashi@orvmodestudio.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。