第9回セルフキャリアドックフォーラムは、厚生労働省キャリア形成支援室長 國分一行様がご登壇!

みんなの投稿

投稿者いわちゃん
最終公開日時2022.01.27

キャリアコンサルタントの皆様

そして働きがいに満ち溢れる社会を実現したい!と志す皆さまへ

ぜひ私たちと一緒に働きがいに満ち溢れる社会に向けて活動しませんか?

 

きっとそれが「働きがいも経済成長も」実現する、一つの道になると信じて。

 

こんにちは

 

「キャリア支援で未来を創るチーム」事務局の 岩田です。

 

今年最初のACCNテーブル19の活動をご報告します。

 

1月12日に開催した私たちの「​9​回セルフキャリアドックフォーラム」

なんと!なんと!​なーんと!​

厚生労働省キャリア形成支援室長である國分 一行様にご登壇いただき講演の後、参加メンバー約40名と討議しました。

 

國分様からは、国の方針と期待を直接お伺いする大変貴重な機会をいただきました。

 

特に「誰もが安心して働ける社会のためそれぞれが役割を果たし協働でやっていく」とのお話しが有り、国のキャリア支援の本気度がひしひしと伝わる内容でした。

 

参加者からは

「キャリア支援の最前線で奮闘されている國分様から直接話が聞けて素直に感動した」

「自分たちの活動の正当性を後押ししていただき、さらに意欲が高まった」

キャリアコンサルタントの必要性が高まっていることを実感した」

などの感激の感想をたくさんいただきました。

 

一方で、国の方針に対しキャリアコンサルタントがどのように活動していくのか?

今後の企業領域セルフ・キャリア・ドック普及推進に向けて私たちのフォーラム活動がお役に立てること​が​​たくさんあるのではないかと参加メンバー全員が実感し​た2時間でた。

 

個人との対話を通して「キャリア自律」を実現すること、その個人の力の総和が日本の企業が発展に導くこと。

それがキャリアコンサルタントに求められる真の使命だと​、私は​想いを新たにしました

~初心わするるべからず~

 

3月9日(水)のセルフキャリアドックフォーラムに​は、​再度國分室​長にご参加いただく予定です。

キャリア形成支援室長の國分様が、私たち現場のキャリアコンサルタントの声にも耳を傾けていただけることに、とーってもとーっても感謝すると共に、私たちも国の施策になんとかお役に立ちたい想いでいっぱいです​!!​

 

コメント

  • プロフィール画像

    いわちゃんさん、投稿ありがとうございます。 共創チャレンジ:働きがいに満ち溢れる社会へ  -若者からシニアまで- /https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/77

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。