枚岡警察署による「特殊詐欺被害防止研修」を受講しました!

みんなの投稿

投稿者おとみ
最終公開日時2023.09.08

「第一生命布施支社 明るい未来プロジェクト」の福富です!

 

第一生命は、2023年4月大阪府警察本部と包括連携協定を締結しています。
その一環として、今回、布施支社新枚岡営業オフィスでは大阪府管下枚岡警察署と「特殊詐欺被害防止活動」を協働することとなり、2023年8月8日に同署の方を講師としてお招きし、「特殊詐欺被害防止研修」を当営業オフィス社員全員が受講しました。

 

研修を通じ、
①枚岡署は東大阪市管内の警察署のなかで防犯率は低く、特殊詐欺被害発生率は一番高い
②被害件数は昨年を上回る勢いで発生している
③被害内訳は還付金詐欺が全体の4割を占めている、といった地域の特殊詐欺被害の現状を知ることができました。


また、「ATMなどで不審な動きをしている高齢者を見かけたときのお声かけの仕方」「本物とニセモノの警察官の見分け方」「安まちアプリ(※)の登録・活用方法」等を具体的事例をもとに研修いただき、社員自身の特殊詐欺被害防止に対する意識が一層高まりました。

※安まちアプリとは、
大阪府警察による大阪府内の犯罪発生情報や防犯対策情報をお届けするだけでなく、防犯ブザーの機能等が備わった防犯アプリのことです。

布施支社はこれからも、ラグビーのまち東大阪の一員として全員でスクラムを組み、安全・安心なまちづくりを目指してまいります。


【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 布施支社
担当:福富
メールアドレス:Fukuotmi@daiichilife.com

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。