大阪880万人訓練に参加しました!

みんなの投稿

投稿者みゆちん
最終公開日時2023.09.01
大阪府泉大津市で行われた「大阪880万人訓練」。

防災女子部は、災害用トイレの説明を担当させていただきました。

 


私達「防災女子部」の役割。

防災女子部ってトイレ専門?と思われるくらい防災トイレの備蓄を勧める活動が多いです。
トイレの事って、ちょっと人に聞きにくかったりしません?
特に若い女の子って色々恥ずかしくて聞きにくい事ってあると思うんです!
それがお母さんの様な年齢の私達になら聞きやすいって思って相談してくれると良いなぁって思っています。
出産・子育ても介護も経験済みの私達!
おばちゃんパワーをこういう時に活かすのよ!
って思って活動しています。

 

外国人にもわかりやすく!

ファーストスタディ日本語学校の留学生の皆さんが対象なので、日本語を勉強途中の学生さん向けに、イラスト入りのフリップや身振り手振りを交えながらわかりやすく説明させていただきました。笑いも取れて、理解もしてもらえたようで良かったです❣️

 

 
さまざまなメディアで情報発信!

まちあるき(ポストへのステッカー貼付、災害体験AR)の様子は、夕方の関西テレビでも取り上げられました。南出泉大津市長のインスタLIVEの中では、防災女子部へのインタビューもしていただきました。

 

南出泉大津市長のインスタLIVE
https://www.instagram.com/reel/CwowLXqRtsI/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

 

共創チャレンジ
地域のなかまと楽しく防災!
https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1301

 

防災女子部インスタグラム
https://www.instagram.com/izumiotsu_bosai_jyoshibu/

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。