豊中市健康づくり推進員会が主催する「健康委員会」でセミナーを開催しました!

みんなの投稿

投稿者さや
最終公開日時2023.08.31

「第一生命大阪北支社 健康寿命延伸に向けた“大人のがん教育”プロジェクト」の後藤です!

第一生命大阪北支社は、豊中市との包括連携協定のもと、健康増進をはじめとして様々な協働取組を実施しています。
今回は、2023年7月15日に豊中市中桜塚の地域共生センターにて豊中市健康づくり推進員会が主催する「健康委員会」において、健康講演会「めざせ!しなやか血管」を開催しました。

当日は、第一生命経済研究所の田中氏が講師を担当し、動脈硬化の予防に着目した次の4つのコンテンツについてお伝えしました。
①生活習慣と動脈硬化の関係
②あなたは大丈夫ですか?~自己チェックをしてみましょう~
③しなやかな血管を保つ生活習慣のポイント
④生活習慣病予防の秘訣

また、当支社は会場内に、動脈硬化の進行を示す血管模型を触ることで、その硬さを体験いただいたほか、脂肪の塊1kgのモデルを展示しました。また、血管内の状態から年齢を測定し実年齢と比較して健康状態を見直すことができる「血管年齢測定」の健康ブースを出展。実年齢との差に喜んだり、落ち込んだりと大変盛り上がり、地域の皆さまの健康増進についての意識を高めていただくことができました。

第一生命大阪北支社は、これからも地域の皆さまに寄り添い続け、健康づくりを支える活動を実施してまいります!

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 大阪北支社
担当:後藤
メールアドレス:makikok@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。