大阪狭山市「山本こども園」様で「おみせやさんごっこ」DAY3を開催いたしました

みんなの投稿

投稿者株式会社FPパートナー
最終公開日時2023.08.28

2023823(水)山本こども園にて社会体験版おみせやさんごっこのDAY3を開催しました。

 

プログラムの概要はこちらから

社会体験版おみせやさんごっこ

 

前回こども達にお会いしたのが3週間程前だったのですがDプログラムDAY①の内容をしっかりと覚えていてくれてました。

山本こども園の年長クラスのみんなで決めて貰ったお金の単位は「ルソ」になったそうです。
おみせやさんごっこを開始する前に、先生から保育園で以前作成したレジスターをよかったら使えませんかと仰っていただき、さらに本格的なおみせやさんごっことなりました。

最初は商品を取ってバラバラに並んだり、山ほど商品を手に取ってしまっていたりと、多少の混乱がありながらも、すぐに理解をし。スムーズにできるようになっていました。

気に入った商品をたくさん買ったけど、ちゃんと手元にお金が残っている。というとても賢くお買い物をしている子もいて驚きました。

園長先生には、ここまで大掛かりなおみせやさんごっこは初めてでとてもやり甲斐がありましたと言っていただけました。

 

※募集中※

 幼児向け金融教育プログラム「社会体験版おみせやさんごっこ」を共創して下さる幼保育施設の皆様を募集しています!

 開催費用は無料(施設側の負担無し)、おみせやさんの商品は当社または協力会社より協賛させて頂きます。どうぞお気軽にお声がけ下さい。

 

問い合わせ先はこちら

()FPパートナー 金融リテラシー推進室 

promotion-of-financial-literacy_div@fpp.jp

03-6801-8256

担当:杉本

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。