2023年8月22日(火)池尻保育園にて社会体験版おみせやさんごっこのDAY3を開催しました。
プログラムの概要はこちらから
社会体験版おみせやさんごっこプレスリリース
最初の振り返りでは、子供達はしっかりと昔のお金やお仕事でお金が貰えることを理解して覚えていてくれて、質問すれば全て返ってきました。
元気なこども達が多かったので、おみせやさんごっこはどうなるかなと少し心配もしていましたが、お金博士(マネードクター)の説明をしっかり聞き、理解をした様子、サポートをするのも前半だけで、後半はほとんど子ども達だけでやりとりができていていました。
おみせやさんごっこが終わったあとも、「お金足りんくて買えなかったー!」「欲しい物売り切れてた!」と、学んだことや思い思いの気持ちを表現してくれました。
Day1の訪問したのが1ヶ月ほど前だったにもかかわらず、しっかりとお金博士(マネードクター)のことも覚えてくれており、とても嬉しかったです。
※募集中※
幼児向け金融教育プログラム「社会体験版おみせやさんごっこ」を共創して下さる幼保育施設の皆様を募集しています!
開催費用は無料(施設側の負担無し)、おみせやさんの商品は当社または協力会社より協賛させて頂きます。どうぞお気軽にお声がけ下さい。
問い合わせ先はこちら
(株)FPパートナー
金融リテラシー推進室
promotion-of-financial-literacy_div@fpp.jp
03-6801-8256
担当:杉本