大阪狭山市「池尻ななこども園」様で「おみせやさんごっこ」保護者向け報告会を開催いたしました

みんなの投稿

投稿者株式会社FPパートナー
最終公開日時2023.08.28

2023年8月19日(日)に池尻なな子ども園様で、保護者様向けプログラム報告会を開催いたしました。

<報告会の内容>

①社会体験版「おみせやさんごっこ」振り返り

約1か月に渡って開催させて頂いた、お金の教育プログラム「社会体験版おみせやさんごっこ」の内容(DAY1~DAY4)を、当日の様子を写真などで振り返りいたします。
子どもたちの反応や、幼児教育のポイントも交えてご報告いたします。

 

②幼児期の金融教育~おこづかい編~

小学校入学前のお子様を育てる保護者様から、特にご相談の多い「おこづかい」のあげかた。キャッシュレス化が進む現代において、その方法も難しくなってきています。ご家庭での金融教育についてファイナンシャルプランナーがわかりやすくお伝えしました。

 

③ご家庭での家計管理について

OECDの学習到達度調査の結果より、「金融リテラシー」は家庭内からの教育状況が知識に大きく影響があると言われております。ご家庭で家計管理のしかたを理解することは、子どもの叶えたい夢や将来の為に大切な要素です。
人生の三大資金(教育・住宅・老後)がバランス良く充足されているかを確認するためにライフプランを考えてみましょう。

 

ご参加いただいた保護者様からは、「お子様も楽しく取り組んでくださったご様子」や、「お家でのお手伝いが増えたこと」「お金の使い方について考えるようになった姿が見受けられる」など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
また、お小遣いのあげ方の工夫についても、大変参考になるとの声も頂きました。

 

保護者様からだけでなく、先生方からのご質問もたくさんいただき、賑やかに報告会を終えることができました。

 

ご協力頂いた、先生や保護者のかた、そして「池尻ななこども園」年長クラスのみなさん、本当にありがとうございました。

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。