多摩川丸子橋河川敷の新たな利活用に向けた社会実験【モルックイベント】開催しています。

みんなの投稿

投稿者Youth Consortium Project
最終公開日時2023.08.28

モルック大会「Molkky Mania」を多摩川丸子橋河川敷にて定期的に開催中!

2023年4月より、多摩川丸子橋河川敷の社会実験の一環として、若者たちと大人たちの共創実行委員会にて今話題沸騰中の<モルック>イベントを定期開催しています。 記念すべき第一回は2023年7月8日に開催。初開催にも関わらず約500名の方にご参加いただき、改めてモルックのアツさを体感!続いて7月22日、8月20日にも、第2回、第3回と開催し、川崎市をはじめ、都内の方々にご参加いただき、大学生から、80歳を超えたモルックマニアまでご参加いただき、改めて、老若男女、そして初心者でも気軽に参加できるスポーツだと感じています。

次回は10月より月1〜2回程度定期的に開催を予定していますので、ぜひお気軽にご参加ください。

▶️イベント詳細はこちらから。

https://molkky-mania.peatix.com/

 

▶️当日の様子

 

もっと知りたい方はこちらのSNSをご覧ください

▶️インスタグラム

https://www.instagram.com/molkky_mania/

 

 

なお、本イベントは、川崎市の社会課題解決に向けた社会実験事業の一つであり、YOUTH CONSORTIUM が社会実験事業者として採択され、若者たちのアイデアやイベントにて地域の新たなにぎわい創出、ごみ問題の課題解決の一助になることを目指しています。

 

◾️モルックとは?

モルックとは? フィンランドの伝統的なゲームを元に、老若男女が楽しめるものとして考えられたアウトドスポーツです。 本場ヨーロッパでは世界大会も開催されています 。

日本モルック協会ーモルックイベントとは

https://molkky.jp/molkky/

 

◾️川崎市の社会課題解決に向けて

川崎市では、平成28年3月に策定した「川崎市新多摩川プラン」を踏まえ、川崎のシンボルである「ふるさとの川・多摩川」の歴史的・文化的資源、そして環境資源を最大限に活かしたにぎわいの場(憩い・遊び・学ぶ)の創出に取り組んでいます。特に、丸子橋河川敷周辺には多くの人がバーベキューに訪れ、ゴミの不法投棄や騒音等が生じており、新たな利活用に向けた事業者によるイベント等を実施し、地域のにぎわい創出やイベント等を通してゴミの投棄などの課題改善を図っています。

https://www.city.kawasaki.jp/530/page/0000148435.html

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。