認知症カフェ「いばらきオレンジかふぇ」を設置しました!

みんなの投稿

投稿者きみぴょん
最終公開日時2023.08.23

「第一生命茨木支社 地域のしあわせプロジェクト」の林です!

第一生命茨木支社では、2023年5月22日、市民サービスの向上及び地域の活性化を図ることを目的として、茨木市と「包括連携協定」を締結しました。その取組みの一環として、同市が認知症の理解を深め地域の皆さまをサポートできるよう、地域に認定・委託して設置している認知症カフェ「いばらきオレンジかふぇ(※1)」を支社内に開設、2023年6月19日に第一回目を開催しました。

当日は「コグニ体操(※2)」や当支社社員による「災害時の行動について」をテーマとしたミニセミナーのプログラムをご用意し、来場された8名の地域の方々にご参加頂きました。
また、ご来場者同士の情報交換も活発に行われ、「有意義であった」「コグニ体操は良かった」「また参加したい」といったお声を頂戴しました。
当取組みは、今後9月・12月・翌年3月に開催予定です。

※1「いばらきオレンジかふぇ」とは
認知症の人やその家族、地域の人など誰もが気軽に集う「憩える場」のこと
※2コグニ体操(コグニサイズ)とは
国立長寿医療研究センター開発によるコグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語で、コグニション課題とエクササイズ課題を同時に行うことで脳とからだの機能を効果的に向上させる運動プログラムのこと

第一生命茨木支社では今後も地域の皆さまに寄り添った活動を行ってまいります。

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 茨木支社
担当:林
メールアドレス:Hayashi071@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。