新聞形式教材「新プリ」キャラに9人の仲間誕生/マンガも制作開始! 子どもたちが取り組むきっかけづくりへ

みんなの投稿

投稿者株式会社プラススターHR
最終公開日時2023.08.22

 ノート代わりになる新聞形式プリント教材「新プリ」の共同開発者は、新プリ・オリジナルキャラクター「エヌプリー」に仲間9人を加えました。キャラクターを使ったマンガの制作も開始。「新プリ」を啓発し、子どもたちが楽しみながら「新プリ」に取り組むきっかけにしてもらうのが狙いです。

エヌプリー(手前中央)とその仲間たち
エヌプリー(手前中央)とその仲間たち

 

 仲間は、個性的な8人の犬型キャラクターと、1人のヘビ型キャラクターで構成します。犬型キャラクターたちは、自分の夢を象徴する帽子をかぶり、それぞれのキャラクター設定も夢にちなんでいます。

 

 今後、新プリ共同開発者の一人、小学校教諭の樗木厚先生が、このキャラクターたちの登場するマンガ「しんぷりわーるど」を創作していきます!
 キャラクターたちのささいな日常を取り上げつつ、それぞれが自分の夢をかなえようと努力していく様子を描きます。

 

 樗木先生は「新プリの資料を示す際、4コマ漫画が掲載されていた方が見てもらいやすいと思いました。キャラクターたちは、それぞれ夢を実現していきますが、当初の思惑とは違う形になるかもしれません。私自身が楽しみながら新プリを広めていきます!」と意欲を示しています。

 

 まずは、次回から各キャラクターの紹介を行なっていきます! 楽しんでいただければ幸いです!

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。