【パソナグループ】アンモナイトの化石を見つけよう!~化石から古代の生物や未来のいのちを学ぶ~

みんなの投稿

投稿者パソナグループ
最終公開日時2023.08.14

 2025年の大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に併せ、いのちの歴史を知り未来を考えるため、  淡路島にて、『アンモナイトの化石を見つけよう!~化石から古代の生物や未来のいのちを学ぶ~』を開催しました。


 パソナグループでは、大阪・関西万博で「いのち、ありがとう。」をテーマにしたパビリオン「PASONA Natureverse」出展が決定。建築デザインにあたり、“いのちの象徴”としてアンモナイトの「螺旋形状」を採用しました。約4億年前に誕生し氷河期など3回の大量絶滅期を乗り越えて長期間にわたって繫栄したアンモナイトは、人類にとって“いのちの大先輩”ともいえる存在です。


 今回のイベントでは、淡路島の地形・和泉層群・古代の生物について学び、実際に、地質調査やアンモナイト化石探索、海岸クリーンアップのワークショップを行い生命の誕生や絶滅の歴史についても学びました。化石発掘体験も行い、参加者が様々な化石を発掘しました古代生命が生きていた歴史を感じるとともに、地球環境を保全するために私たちができることを行い、いのちの歴史に触れることイベントとなりました。

 

 

 

 

<日時>
2023年4月22日(土) 13:00~16:30
<場所>
国立淡路青少年交流の家
<主催>
株式会社パソナグループ、キャプラン株式会社
<協力>
独立行政法人国立⻘少年教育振興機構 国立淡路⻘少年交流の家
灘地区地域づくり協議会

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。