日本と中国をつなぐ 中日少年スポーツ交流プロジェクト

みんなの投稿

投稿者Youth Consortium Project
最終公開日時2023.08.10

  

日本と中国の子供達をスポーツで繋ぐ中日スポーツ交流プロジェクトを開催!

2023年8月1日〜8月8日、中国上海より少年野球チーム 上海花豹が来日。 

このプログラムは、中国の子どもたちと、日本の子どもたちがスポーツを通じた国際交流をきっかけに、国際的な青少年育成を目指すとともに、宿泊地である地域の高校、大学見学を始めとし、地域の伝統体験、伝統料理、本プログラムならではの地域観光など、中国の子どもたちに日本の地域を知ってもらい、将来的な地域の担い手を育成する地域活性を目的としています。

 

 

羽衣学園中学校・高等学校、羽衣国際大学を見学! 

宿舎近くにあります羽衣学園中学校、高等学校、羽衣国際大学を見学。初めに、学園理事より100年続く学校の特徴や文武両道の精神など、羽衣学園についてご説明をいただきました。羽衣国際大学は、国際色豊かですでに多くの中国留学生を受け入れているとともに、放送メディア学科や、「衣食住」「教育」をキーワードにした、人間生活学部など、学校内の設備も見どころが満載。夏休み期間であったものの、生徒の皆さんが学ばられる校舎をくまなくご案内いただきました。

 

 

奈良県橿原市では地域の少年野球チームと合同練習、伝統料理柿の葉寿司を堪能!

学校見学の翌日は、奈良県橿原市へ向かい、地域の少年野球チーム真北リトルズと合同練習を実施。練習後は、橿原市の名物料理柿の葉寿司を堪能、橿原市博物館、橿原神宮を見学いたしました。

 
 
 
■橿原市亀田市長からのご挨拶とお土産交換
 
 
■合同練習の様子

 

 

大阪府松原市では地域の少年野球チームと食事交流、伝統文化欄間を体験!

翌日は、大阪府松原市の地域の少年野球チーム八祖拡ファイターズと合同練習を実施。練習後は松原市役所に場所を移し、一緒に昼食を食べながら交流を行いました。中国語、日本語、英語が飛び交い、ゲームやアニメ、手品を見せ合うなど、国際交流を実施。その後は、大阪府松原市の伝統文化である「大阪欄間」の伝統工芸士 高橋さん親子にお越しいただき、大阪欄間のご説明や実際に欄間を掘る様子を目の前で見せていただきました。

 
 
 
■松原市澤井市長からのご挨拶
 
 
合同練習、食事交流の様子
 
 
■伝統文化「大阪欄間」体験の様子

 


 

本プログラム開催にあたり、ご協力いただきました、橿原市役所、橿原市観光協会、橿原市スポーツ協会、橿原市軟式野球連盟、真北リトルズ、松原市役所、八祖拡ファイターズ、羽衣国際大学、東宏トレーディング、阪急交通社、そして関係者の皆様ありがとうございました。

 

来年に向けて本プログラムを一緒に盛り上げてくださる、地域自治体、企業の皆様を募集しております。

本年は新型コロナウィルスの影響もあり小規模での開催を余儀なくされましたが、来年度以降は、日本全国にて本プログラムを開催し、中国と日本の多くの子どもたちが交流する機会を生み出すとともに、各地域の魅力を中国へ発信していきたいと考えております。本プログラムへのご興味お持ちいただける場合はお気軽に下記までお問い合わせくださいませ。

 

 
<お問い合わせ先>
ユースコンソーシアムプロジェクト推進委員会事務局
satomura@youth-consortium.jp

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。