7月15日・16日 マレーシアのジョホール盆踊りで「#万博音頭交野節編」を披露!!

みんなの投稿

投稿者スターダスト河内
最終公開日時2023.08.02

7月15日・16日で、JAGAM(元留日学生協会)から招待をいただき、ジョホールバルで開催された「BonOdori2023」に参加しました。

数年前に、マレーシアでは世界最大規模の盆踊りが行われるという話を聞いてから、いつかはマレーシアで大阪の河内音頭を踊りたいとチームで思っていました。

このたび、ご縁をいただき、念願の「河内音頭」「交野節」「#万博音頭交野節編」を現地の方々へ披露させていただける運びとなりました。

また、16日に予定されていた現地の日本人学校の子ども達の和太鼓演奏がキャンセルとなり、その代わりとして主催者側から急きょ和太鼓パフォーマンスの依頼をいただき、「三宅太鼓」「江州音頭+和太鼓」「河内音頭+和太鼓」という初めての試みも行いました。

たくさんの方々が日本文化である「盆踊り」を楽しんで踊っておられました。

今回、「交野節」と「#万博音頭交野節編」を生歌で披露し、現地の方に踊っていただく非常に貴重な機会をいただき、JAGAMをはじめ、関係者の皆様に心より感謝いたします。

現地ではコブクロのテーマソング「この地球の続きを」の盆踊りバージョンも踊られていて、こちらも楽しんで踊らせていただきました!

来たる2025年に向けても、盆踊り文化を通じて、世界に向けて大阪・関西万博への機運を盛り上げていきます。

 

問い合わせ先

stadus-kawachi@hotmail.co.jp

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。