大阪市「はばたき保育園」様でおみせやさんごっこ「保護者向け報告会」を実施いたしました

みんなの投稿

投稿者株式会社FPパートナー
最終公開日時2023.07.27

7月8日(土)に大阪市「はばたき保育園」で金融教育プログラム「社会体験版おみせやさんごっこ」の保護者向け報告会を実施いたしました。

全プログラムの内容はコチラ → プログラムの様子

全プログラムで子どもたちと一緒に学んだことを写真などで振り返り、当日の様子や子どもの成長が感じられたエピソードなどをお伝えいたしました。

報告会の後半は、小学校入学前のお子さまを育てる保護者様から特に相談の多い「ご家庭での金融教育」をテーマに「おこづかいのあげ方」についても、お話させて頂きました。キャッシュレス化が進む時代において、その方法も難しくなってきています。

ご参加頂いた保護者様からは

「教育プログラムの内容、お小遣いの話など聞けて良かった」「子どもたちへどのような教育をしていただいたか、具体的にわかり家で取り入られることもよくわかりました」

などのご意見をいただき、プログラムの内容がわかったことで安心してご家庭での取り組みに繋げて頂けるお手伝いができたのではないかと思います。

また、

「積極的にお手伝いをしてくれるようになった」「外貨の単位に興味を持ったようでそのお話を楽しそうにしてくれました」

などご参加頂いた子どもの家庭での様子もお伺いすることができ、大変有意義な時間となりました。

 

※募集中※

幼児向け金融教育プログラム「社会体験版おみせやさんごっこ」を共創して下さる幼保育施設の皆様を募集しています!

開催費用は無料(施設側の負担無し)、おみせやさんの商品は当社または協力会社より協賛させて頂きます。どうぞお気軽にお声がけ下さい。

社会体験版おみせやさんごっこについて

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000015281.html

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。