『音楽とSDGs』TEAM【花咲(HANA)】 Meetingを開催しました。

みんなの投稿

投稿者Annie
最終公開日時2023.07.27

過日616()に発足メンバーのみでMeetingを開きました。これまでは、SDGs17項目から1項目を選んで、参加者の意見を聞き、最後に自分だけのSDGsを見つけ、行動することを続けてきました。今回は、『音楽とSDGs』と題して、音楽の力が17項目のどの分野で発揮できるかについて話し合いました。その内容をご報告します。

 1.あなたにとっての音楽とは。
・自分そのもの。自分が奏でる音が自分
・癒やしてくれる存在。リラックスさせてくれる。
・イメージを膨らませてくれる。
・運動神経と反射神経をキープするためのツール。 など
 
2.あなたは、音楽にはどのような力があると思いますか。
①感情に働く。
癒し   元気にしてくれる   背中を押してくれる   寄り添ってくれる   包み込んでくれる 
気持ちを伝える  生活に潤いを与える  場作り
②身体に働く
脳への刺激 (感動、記憶など。治療に使われている)  アンチエージェング
③行動に働く
人生を変える   人と人を繋ぐ
 
3.みんなの意見を聞いて思ったことは
・音楽ってすごい。
・人と人を繋ぐコミュニケーションツールだ。
・優しい言葉が並んでいる。
・カフェやレストランで音楽は大切と思った。
・歌詞で人生が変わった人がいる。
・昔は本や言葉の代わりに歌が歌われ、受け継がれていた。
・仲間意識を深める力もある。
 
4.実際に自分自身が音楽の力を感じたエピソードは
   ・施設のレクで笑顔が見られたとき。一方的ではなく双方に力が働いていた。
   ・介護をしているとき、意思疎通ができない状態でも、ライアー(楽器)の音色や懐かしい童謡を聞いた時に反応が見られた。
   ・感動した時、魂の叫びが伝わってきた。
   ・眠れない時、睡眠導入剤として効果があった。
   ・やりたくないことをやる時、勢いを与えてくれた。
 
5.音楽の力はSDGs17項目でどのように発揮できる?
目標3 すべての人に健康と福祉を
音楽のアンチエイジングの力を使って、いつまでも健康でいる手助けをする。
目標4 質の高い教育をみんなに
音楽は言葉が通じなくても万人に通じるから、音楽を学べば心が動き教育が充実する。
目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
音楽をエネルギーに変える。騒音ではなく、いい音楽で、よりクリーンなエネルギーに。
目標8 働き甲斐も経済成長も
アップテンポの音楽で作業効率や生産性をあげる。
元気が出る音楽をかけて、成長を応援する。
人と人を繋ぎ、働く場所をつくりだす。
持続可能な観光業を歌詞や音楽でPRする。
目標11 住み続けられるまちづくりを   目標17 パートナーシップで目標を達成しよう
音楽の人と人を繋ぐ力を活用し、都市部とその周辺地域や農村部とが経済的、社会的、環境的にうまく繋がり合うことを支援する。
 海や山などで、メッセージのこもった歌を流したり、ヒーリング音楽を流したりすることで、環境保全に役立てる。
目標16 平和と公正をすべての人に
みんなが幸せな気持ちになれば、虐待や暴力などは起こらない。心が貧しいと悲しい出来事が起こる。音楽の力で心を豊かにし、平和と公正な社会を持続する。
 
6.その実現のためにあなたが携わるとすれば、何ができますか。
・一方的ではなく、参加型のレクで一緒に楽しめるレクをする。
・自分で音楽をつかめなくなった人に音楽を伝えていく。その為にも練習、練習!!
CDを買ったりダウンロードしたりして、いい音楽家を応援する。
・自分が感動した音楽を周りに紹介し、心が豊かになる人を1人でも増やしていく。
 
Meetingの最後に
今の若者は私たちが懐かしいと感じる童謡を知らない。このままでは、私たちが年老いた時に私たちの脳を刺激してくれる日本歌集や懐メロが途絶えてしまう。これは大変!! 3人でこれらを途絶えさせない活動をしよう!!   ということになりました。(^_^;)
 
そして、11曲選び、722()11時~14(ランチタイム含む)に、ライアー、歌唱、オカリナを合わせ練習しました。初めての試みで課題がいっぱいですが、いつか皆様に聞いて頂けるよう楽しみながら取り組みたいと思います。
 
もし、あなたが音楽の力であなただけのSDGs(持続可能性な開発目標)を立てるとしたら、どんな目標をたてますか?
その実現のために、あなたはどんな行動をおこしますか?
 
長い報告になりました。読んで頂きありがとうございました。

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。