和歌山大学で「SDGs論~いのちと暮らし」寄附講義を開講します!

みんなの投稿

投稿者amico
最終公開日時2023.07.27

「第一生命和歌山支社 QOLプロジェクト」の日高です!

 

第一生命和歌山支社では、地域自治体や学校と協働し、地域の活性化に向けて取り組んでいます。

当支社では、将来教職を目指す方が多い教育学部の学生の皆さまに、全国共通の地域課題ともいえるSDGs取組を学ぶ機会を提供することで多様な価値観の基盤を身につけ、次の世代に伝えていっていただきたいとの想いから、和歌山大学と連携し、持続可能な開発や社会を目指すSDGs論について学ぶ寄附講義(※)「SDGs論~いのちと暮らし~」を開設しました。

 

※寄附講義とは、
民間等からの寄附金によりその運営に必要な経費を賄い行われる教育研究に相当する講座のこと

 

当講義は2023年12月から2024年1月にかけて、当学部すべての学年を対象に、全8講座のシラバスが設定されています。ヒトや社会、環境など様々な視点からSDGsの概念を学ぶ当講義は、SDGsに関する講義としては県内で初めての実施となります。

今回、2023年6月7日(水)和歌山大学にて、当社から同大学教育学部へ寄附講義の目録贈呈式が行われました。

 

第一生命和歌山支社ではこれからも、持続的社会の実現を目指し地域貢献活動に取り組んでまいります。

 

 

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 和歌山支社
担当:日高
メールアドレス:Hidaka118@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。