児童養護施設の高校3年生に向けて「巣立ちマネーサロン」開催!

みんなの投稿

投稿者レイレイ
最終公開日時2023.07.26

「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の温井です!

第一生命堺支社春木営業オフィスでは日頃から住み続けられる街づくりとして、地域イベントへの参加や、地域の皆さまのお役に立てるようセミナーなどを開催しています。
今回、地域の児童養護施設より依頼を受け、2023年6月3日(土)に当施設の高校3年生5名に向けて、当支社・営業オフィスの社員による「巣立ちマネーサロン(※)」を開催しました。

 

※「巣立ちマネーサロン」とは、
これから施設を巣立ち、社会に出て自立していく高校3年生に向けて開催した金融勉強会のこと

 

 

第一部では、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を実施。「就職してからの収入や、普段聞き慣れない『投資』『退職金』『生涯設計』などの言葉もゲーム感覚で学ぶことができた」とのお声を頂戴しました。
第二部では座談会を実施。参加者は今後の進路についてのそれぞれの想いや、アルバイトと会社員の考え方の違いなど、熱心に意見を交わしていました。

 

第一生命堺支社はこれからも、地域の皆さまのお役に立てることを考え、人と人とをつなぐ架け橋となれるよう取り組んでまいります。

 

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 堺支社
担当:温井
メールアドレス:Nukui051@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。