みなさまこんにちは!PRスタープロジェクトさっちーこと、奧村幸加です。
前回のブログで少しお話ししましたが、先日、神戸新聞社さまに二日間の職業体験に行かせていただきました!ギュッと凝縮された二日間の体験を分けながら当ブログに綴ってゆきたいと思います!
社内をご案内いただいたのは、神戸新聞報道展示室ニュースポートのご担当でいらっしゃる金居光由さん。まず初めに会社説明の映像を拝見させていただきました!簡単に情報が手に入る今の時代、全てが正しい情報とは限りません。「新聞社では情報を皆さまにお届けする前に多くの人の目で記事の内容が公平かつ正確か校正し確認します。そういった意味では新聞は信頼していただける媒体だと思います。」お話を聞き、現代を生きる私たちは“正しい情報を取捨選択する力”が必要になることを学びました。
続いて社内見学へ!情報がどのように記事になっていくのか、編集局の様子を見せていただきました。まず驚いたのは、とにかく時計がたくさんあること!皆さまに一秒でも早く情報をお届けするために常に時間の意識をされていらっしゃるのだなと気がつきました!
そして、同じ編集局でも部署が違えば新聞のレイアウトやフロアの雰囲気がガラッと変わることにも驚きました!まるで、演じる人は同じでも演目によって雰囲気が変わる舞台みたいでした!!
一通り社内の見学をさせていただいた後は、金居さんより、阪神・淡路大震災当時の新聞発行の様子についての話をお聞きしました。震災時、報道カメラマンをされていた金居さん。自然災害によってもたらされた惨劇、倒壊した新聞社での記者やカメラマンが抱く新聞発行に対する強い思い、葛藤や苦しみ、復興に立ち上がる人々の姿。全てのお話しを聞き終わった後には言葉にできない想いで胸がいっぱいになりました。震災の記録を残し、後世に伝えることが今の自分にできることと語る金居さんの言葉をこうして直接お聞きできたこと、本当に貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
お昼ご飯は神戸新聞社さまの社員食堂へ案内していただきました!神戸の景色を展望できる開放的でとても素敵な空間でブレイクタイム!午後からの体験は次のブログ②へ続きます!お楽しみに〜!
PRスタープロジェクトでの私の活動は公式インスタグラムでもチェックできますので、よろしければご覧ください!