本と声〜connection〜

みんなの投稿

投稿者さっちー
最終公開日時2023.06.30

みなさまこんにちは!!PRスタープロジェクトさっちーこと、奧村幸加です。

ここ数日梅雨空が続き、湿気の多い暑さに私はヒーヒー言っておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
なんと先日、人生初のラジオ出演をいたしました!当ブログ第2号ではその時のお話を…

時は6月9日。天気は快晴!本日は、まちライブラリーらじおに出演すべく「もりのみやキューズモールBASE」内にあります“まちライブラリー”にやってまいりました。

 収録前にラジオパーソナリティーのたけちゃん(奥村武資さん)から、放送制作レクチャーを受けました。

 情報を発信する上での注意点や公共の電波にのせて発言することに伴うリスクを学び、多角的な視点から考え、他者をおもんぱかりながら話さなければならないなと、言葉の大切さを改めてお勉強させていただきました。

たけちゃんとの打ち合わせの後、「Voicy」収録分を撮り終え、次は生放送へ!出番待機中は緊張で喉がカラっカラ!!たけちゃんからの紹介を受けて生放送本番に挑みました。

今までは台本やセリフの元で話すことが多かったので、生放送のフリートークはとっっても緊張しました!!話しているうちに、あれ?今何について話していたのだっけ?と混乱することもありましたが(焦)、館内放送に耳を傾けてくださる方たちが真摯に聴いてくださり、安心して話すことができました。

一方でたけちゃんはさすがプロですっ!!決められた時間の中で会話をまわし、私の話にも補足があればささっとフォローとヘルプをくださいました。生収録の難しさとたけちゃんの凄さを体感できまして、とても良い経験でした!ありがとうございました!

 収録終了後は、まちライブラリー散策をしました!「まちライブラリー」とは、全国で地域の方がおすすめの本を持ち寄って創り上げるオリジナル図書館で、本を通じて繋がる思いやコミュニティーがとても素敵な空間だなと感じました。私も読みたい本がたくさん見つかり、受付スタッフの方々には「ぜひまた借りにきてくださいね〜!」と言っていただき、すっかりこの空間が大好きになりました!

 

私が出演いたしましたラジオは、6月26日19:30から「voicy」での配信と、6月30日19:30から「まちライブラリーらじお(生放送アーカイブ)」で配信予定です。

 

「たけちゃんの大阪へぇ〜ほぉ〜ch」

https://voicy.jp/channel/1177

 

そして、PRスタープロジェクトのInstagram公式アカウントでは、私の活動を詳しく投稿しておりますので、ぜひそちらもご覧ください!!

 

以上、さっちーのネクストチャレンジでした!!次回もお楽しみに〜!!

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。