伊丹市教育委員会と協働で金融教育教材を開発しました!小学校6年生ご担当の先生!ぜひご活用ください!!

みんなの投稿

投稿者株式会社マネイク
最終公開日時2023.06.20

皆さん、こんにちは!

株式会社マネイクはお金のことをかんたんに!おもしろく!そして投資をもっと身近にする事業を行っています。共創パートナーとして「全国民金融リテラシー向上計画」を掲げて頑張っています。

メインブランドはキャサリンとナンシーという2人のファイナンシャルプランナーが子ども向けに展開する金融教育事業です。

 

今回は、キャサリンとナンシーの金融教育が兵庫県伊丹市教育委員会と協力して開発した金融教育教材についてご紹介します。この教材は、教員の方々が授業で活用できるものであり、修学旅行前の授業でお金の使い方を学ぶための素晴らしいツールとなっています。

 

【教材の概要】 この金融教育教材は、Youtube動画とワークシート、そして授業ガイドから構成されています。Youtube動画は前編と後編に分かれており、伊丹市マスコットたみまるも登場する分かりやすくて興味深い内容となっています。ワークシートは、授業内での実践的な演習をサポートし、児童たちが主体的に対話的に学ぶのに役立ちます。また、教員の方向けの授業ガイドも提供しました。

【教材の特徴】 この金融教育教材の特徴は、修学旅行前の授業で使えることです。修学旅行前は、生徒たちがお金の使い方や予算管理などのスキルを学ぶ良い機会です。教材は実生活に即した内容であり、生徒たちが現実の状況に対して理解を深めることができます。

【協働による成果】 伊丹市教育委員会との協力により、この金融教育教材は実現しました。教育委員会の専門家との意見交換や助言を受けながら、より良い教材を作成することができました。この協働の成果により、教員の方々がより効果的に金融教育を実施し、生徒たちが重要なスキルを身につけることができるようになりました。

【まとめと今後の展望】 この教材は、伊丹市マスコットたみまるが登場しますが、もちろん他市の先生も利用いただけます。実際に他市での使用実績もございます。ぜひご活用ください。今後も、より多くの教員の方々にこの教材を活用していただき、金融教育の普及に貢献していきたいと考えています。

伊丹市教育委員会 たみまると楽しく学べる金融教育

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。