ひとり親家庭の方向け「防災セミナー&よさこい教室」

みんなの投稿

投稿者パソナグループ
最終公開日時2023.06.19

 東日本大震災から12年となった3月11日、ひとり親家庭の親子を対象に「~防災について学ぼう! 東北を知ろう!~東北のよさこい総踊り体験会」を開催。東北のよさこい総踊り体験会のほか、子どもたちの防災に対する意識を高め事前に備えることができるよう、防災グッズ制作のワークショップを実施。また、社員からの寄付品をお渡しする「おすそ分けマーケット」も同時開催しました。

 

 


 当日は、45名の方が参加。会場には、パソナハートフルアーティストの東北をテーマにした絵画作品を展示し、東京でありながらも東北一色の会場に。災害時に避難所などで活用することを想定した簡易スリッパを作成するワークショップでは、子どもたちが丁寧に新聞紙を折って楽しみながら作っていました。終了後には、「よさこいは、今は亡きおじいちゃんとの思い出のお祭りだったので参加して良かった」「帰宅後、おすそ分けマーケットでもらった服でファッションショーをした」などの嬉しい感想を数多くいただきました。今後も、過去の災害を忘れず現地に想いを寄せ、備えに繋げる機会を創出してまいります。

 

<日時>
2023年3月11日

<場所>
東京都港区南青山3-1-30
PASONA SQUARE 

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。