第1回 伝承碑バトンQ 大阪市で開催しました!

みんなの投稿

投稿者ベル
最終公開日時2023.05.30

第1回  自然災害伝承碑スタンプラリー  伝承碑バトンQ を開催しました!


5月28日(日)に大阪市にある3つの自然災害伝承碑をめぐるスタンプラリーを開催しました。
台風2号の接近に天候を心配しましたが歩くにちょうどよい晴れ、気温に恵まれました。

ご家族や職場仲間、自然災害伝承碑巡りを楽しんでいる方々がご参加くださいました。
なんと!Twitterで情報をご覧になり遠くは東京からお越しいただきました。


先人が被災経験のない人たちへと石碑に託した思いを伝える


先人が石碑に託した思いは災害教訓です。それは被災経験のない人たちや世代にむけた命を守るための大切なメッセージです。そして、いま現在を生きる私たちが自然災害を前に必要なことは防災への意識向上、防災力向上です。

開会式では自然災害を経験していない子どもたちや若い世代の方々の防災意識向上や防災力向上のきっかけになればと、高校1年生で防災士としてご活躍の出水眞輝さんに防災について取り組んでいる思いについてお話をいただきました。とても心に残るお話に子どもたちだけでなく私たちも心震わせる機会となりました。


災害伝承を楽しい思い出に


自然災害はいつおこるかわからず、時には小学1年生であっても自分の命をじぶんで守ることが必要になることもあります。万が一のときに災害教訓を生かせるように災害伝承を楽しい思い出と一緒に心に残すスタンプラリーのルートや碑文の説明などに工夫をしました。

命を守る工夫と知恵を心に記す


スタンプラリー開始前と終了後に自然災害伝承碑や災害伝承についてのクイズを行いました。開始前にはいずれの言葉も知らなかった皆さんが終了後の災害伝承についてのクイズでは全問正解でした!先人たちが石碑に託した災害伝承のバトンをご参加のみなさんに渡せたかなと大変うれしくなりました。


全国津々浦々に広めたい!


自然災害伝承碑スタンプラリー 伝承碑バトンQは石碑に記された過去からの大切なメッセージを受け取り今に生かす防災の取り組みです。まだ災害経験のない人や世代の方々に災害教訓を伝え広めることが防災につながると信じ災害伝承の普及に取り組んでいます。

自然災害伝承碑は全国に1,900基あります。(5月28日現在)
大阪からはじまった小さなひとしずくの取り組みを全国のみなさんもと心から願っております。
開催してみたい!という自治体・地域の皆様、企業・団体の皆様、ぜひお声がけください。

みんなの力で災害伝承を伝え広めましょう!
心よりお待ちしております!

ベルでした。

 

さいごに


このたびの5月28日の開催にあたり大阪市西区、浪速区、九条東小学校、両川口津波記念誌保存会の皆様にはご協力とご高配をいただきありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

自然災害伝承碑スタンプラリー 伝承碑バトンQ  
TEAM Lobal 代表  田中手帳株式会社 代表取締役  田中尚寛

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。