第2回セミナーを開催しました!

みんなの投稿

投稿者チームやさしい日本語
最終公開日時2023.05.23

2023年5月20日(土)、第2回セミナー「やさしい日本語で話してみましょう」を開催しました。

      

      

この共創チャレンジのセミナーでは、受講生の皆様にセミナーで学んだことをその場で実践、留学生と生の交流体験をしていただくことをテーマとしています。

座学中心ではどうしても聞くだけになってしまいますが、その場で試すことができ、外国人のリアルな反応を体験できるチャンスです。

今回はお母様と一緒に小学生の娘さんも参加してくれました。最初は緊張気味でしたが、大人に混じっての参加を結構楽しんでくれていたようです。大人より子供の方が頭が柔らかくて、言い換えを考えるのも上手かもしれませんね。

      

留学生からは言い換えに関して、こちらの方がわかりやすいと提案があったり、日頃の生活の中での日本語に関する体験を話してくれたりと少人数ならではの交流が持てたのではないかと思います。

参加された方からは「いかにシンプルに事実を伝えるかがポイントですね」とのご感想もいただきました。

今後も外国人とのコミュニケーションに役立つセミナーを順次開催していきます。

セミナーの様子はこちらのブログでも紹介しています。

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。