2023年5月13日 第21回”ECOプロ” 大阪関西万博共創チャレンジごみ拾い

みんなの投稿

投稿者CGMボランティア大阪
最終公開日時2023.05.20

第21回ECOプロを実施しました! 
オンラインも同時開催し、北海道、山形、岩手、千葉、石川、和歌山岡など全国各地から参加してくださいました。
大阪はJR環状線の天王寺~新今宮の間のゴミ拾いをしました。

雨予報が心配でしたが、お天気が守られ太陽に照らされながら、終わるころには汗ばむ陽気でした。天王寺付近は人が多く集まる場所なので、ゴミも多かったです💦
でも私たち以外にもゴミ拾いしている人たちがいて、とても心強い気持ちになりました✨

参加者の感想の一部をご紹介させていただきます。
・運動にも環境にも誰かの為になる活動であり、優しい方々との交流もあり大変満足です。(社会人・大阪)

・ゴミ拾いをすることで自分の心も浄化され、普段はゴミが落ちたても拾わなかったけどこの企画を通じてこれからは拾おうと思えた。(高校生・千葉)

・ごみ拾いをして家の回りの地域がきれいになったと実感でき自分の気持ちがスカッとしました。(高校生・北海道)

・思ったよりも沢山のゴミを拾うことができた。天気も曇で拾いやすかった。周りの方にも「ご苦労さま」と声をかけていただけて嬉しかった。(社会人・山形)

オンラインで初めて参加してくださった方も楽しく活動できたようでよかったです♪
現地大阪では、終了後にみんなでゴール地点付近の大阪観光(通天閣・ジャンジャン町など)もして楽しい交流の時間も持てました^^

大阪関西万博まであと701日。ゴールの夢洲駅をめざして、全国のみなさんと一緒に引き続きがんばっていきたいです(^^)/

コメント

  • プロフィール画像

    CGMボランティア大阪の皆様、ご投稿ありがとうございます。全国各地でごみ拾いの輪がひろがっているようですね。日本中がごみのない街になるといいですね。 共創チャレンジ「ECOプロ ~Enjoy Cleaning up Osaka~」について詳しくはこちらをご覧ください。https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/223

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。