和歌山県内の自治体・企業と協働し、川柳で地元を盛り上げる「地元サラ川」を実施しました!

みんなの投稿

投稿者amico
最終公開日時2023.04.18

「第一生命和歌山支社 QOL向上プロジェクト」の長尾です!

 

第一生命和歌山支社では、地元和歌山の認知度向上や地域活性化に向けた取組みとして、2021年より川柳コンクール「地元サラ川(ジモサラ)※」を実施しています。2022年度は、「一般の部」では和歌山自慢を、「小中学生の部」では学校生活をテーマに『お国自慢 連れもて詠もや ジモサラで♪』を開催しました。

 

※地元サラ川(ジモサラ)とは

第一生命では、長年「川柳コンクール」を続けてきた経験を活かし、地域のPRと活性化を目的に「地元サラ川(ジモサラ)」を実施しています。1987年にスタートした第一生命が主催する「サラリーマン川柳コンクール」は、より幅広い方々にご応募いただきたいという思いを込め、「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」と名称を新たにしました。

 

応募総数は1,379句と、多くの県民の皆さまに川柳を詠んでいただきました。その中から1,458名の皆さまにご投票いただき、各部門の入選作品が決定しました!

和歌山の魅力を皆さまに知って頂きたいという想いから、2023年1月下旬より、リーフレットのお届けに加えて、後援いただいた自治体において入選作品のパネル展示会を開催しております。

和歌山の良いところが詰まった一句を存分にお楽しみください。

 

※川柳、雅号は、すべて応募者の表記にしたがっているため、一部当て字等で掲載しています。

※作品の著作権は、すべて主催者側に帰属しています。無断での転載、使用はご遠慮ください。

 

全国各支社における地元サラ川の作品はこちらのURLよりご覧ください。

https://www.dai-ichi-life.co.jp/campaign/jimosara/index.html

 

第一生命和歌山支社は、地域・社会のために将来にわたりお役に立つ存在となれるよう、日々活動してまいります。

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 和歌山支社

担当:長尾

メールアドレス:Nagao441@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。