今日は前回、視察に行った時に「見て」「聞いて」「知った」ことから、私達の考えた賑わいづくりの企画をチーム毎に発表しました。
環境問題も考え、ブロギングを企画したチームや
時期、ターゲットを考えるだけでなく、地域の方から聞いたことや防災も考えたチーム!
非日常的な効果、SNS映えなどを狙ったスカイランタンイベントを考えたチーム!
そして、観光案内所の質を高め、観光客の満足度を高めること等も考えました。
その他にも山林保全x食育をかけた「どんぐりクッキーづくり」や「リースづくり」を行う企画もありました。
大人を対象とした、ほっこりする鍋小屋企画は地酒やお祭り感覚のものでとても楽しそうでした。
しっかりと先輩の成功体験を入れ、これまでになかったアイデアを取り入れた企画は、
やはり地元の方との意見交換が大切だったと考えます。