プログラムの詳細はコチラ
【DAY①~お金のことを知る~7月16日(火曜日)】
最初は緊張している雰囲気でしたが、徐々に慣れて、子どもたちはたくさん発言をしてくれました。
フラッシュ方式で5か国の通貨単位をすぐ覚えてくれて、中には通貨単位の豪ドルを知っている子もいたので、お金博士は驚きました。
外国の紙幣を触っているときは、表情が一番キラキラしていました。
スリランカ出身の子がいて、スリランカ紙幣のルピーを見たときは先生もびっくりしてくれていました。
【DAY②では、オリジナル紙幣を作ったり、チャレンジでお金を得たりなど、“お金をつくる・稼ぐ”プログラムを実施し、お金について考える期間を設けました。(約2週間程度)】
【DAY③~おみせやさんごっこ~8月15日(木曜日)】
おみせやさんごっこの声掛けでは、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」などを子どもたちは大きな声ではっきりと言えていました。
「売れた(売り上げて手に入った)お金を使ってもいいですか?」「もっとお手伝いをしておけばよかった!買いたいものがあるけれど、お金が足りないです。」と自分の気持ちを素直に伝えてきてくれました。
【DAY④~まとめ・振り返り~8月27日(火曜日)】
前回に引き続き、子どもたちは元気いっぱいでした。
元やドル、ウォンなどの紙幣の通貨をしっかりと覚えてくれていて、子どもたちの記憶力の良さにお金博士もびっくりしました。
「今度のおみせやさんごっこはいつ?」と聞いてきてくれる子もいて、おみせやさんごっこが楽しかったことを伝えてきてくれました。
体験を通して、お金=働くというイメージを持ってもらえたように感じました。
【保護者報告会 8月27日(火曜日)】
少人数制で、個別的にお話をすることができ、有意義な時間を持つことができました。
【先生からの報告】
おみせやさんごっこでは普段とは違う子どもたちの一面を見ることができました。
一例をあげると、普段は比較的おとなしい子がとても積極的に動いている様子が見られました。
また、売り上げを分けるという発想をした子もいて、驚かされました。
このプログラムを通して、子どもたちの自主性が芽生えたように感じました。