ラジオ体操100万人プロジェクト(一般社団法人ラジーン)の橋口です。
夏といえば、ラジオ体操!ということで、今夏も、私は、様々な場所でラジオ体操を行っていますが、お盆の時期にラジーンとして実施したラジオ体操について、下記の通り、紹介いたします。
- 映画鑑賞会でのラジオ体操
- プールでのラジオ体操
いずれも、多くの方とともに、ラジオ体操を行うことができました。関係者の皆さまに御礼申し上げます。
映画鑑賞会でのラジオ体操
まずは、映画鑑賞会でラジオ体操を行ったことについてです。
2024年8月10日(土)に、大阪府吹田市の「e-Spark」で実施された、「特別ナイトセミナー」(『愛でいけるやん』~宮田運輸がひらく道~ の映画鑑賞会)の冒頭で、参加者 約150人の皆さまとともに、ラジオ体操を行いました。暑い中での実施となりましたが、ご無理のない範囲で体をほぐしていただきました。
ラジオ体操の後に、映画の上映が行われました。映画の内容は、「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジにも登録されている「こどもミュージアムプロジェクト」についてでした(詳しくはこちら)。「こどもミュージアムプロジェクト」が生まれた経緯についてまとめられた、ドキュメンタリー映画で、非常に興味深く鑑賞いたしました。
なお、この映画上映会には、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会の「TEAM EXPO 2025」プログラムのご担当者さまも来られていて、上映終了後に、「TEAM EXPO 2025」プログラムに関する説明会がありました。大阪・関西万博が開幕する日も近づいてまいりました。「TEAM EXPO 2025」プログラムが、さらに、盛り上がっていくと嬉しく思います(当方も、盛り上げられるように努めます)。
プールでのラジオ体操
続いて、プールで行ったラジオ体操についてです。
2024年8月11日(日)12日(月・祝)13日(火)の3日間に、京都府宇治市の太陽が丘ファミリープールで、「ラジオ体操3連祭」というイベントを開催いたしました。
これまで、太陽が丘ファミリープールでは、休憩時間中にラジオ体操が実施されていましたが、近年は実施されていませんでした。そのため、期間限定で3日間だけ、ラジオ体操を復活させるという趣旨で、昨年に続き、今年も当イベントを実施いたしました。宇治市は、弊団体代表の「ラジねえ。」の出身地ということで、「ラジねえ。」をよく知る人たちの来場も多くありました。
今回は、申請をしたうえで、告知物に、「TEAM EXPO 2025」プログラムのロゴマークを利用いたしました。そのため、ラジオ体操だけでなく、「TEAM EXPO 2025」プログラムのPRもいたしました。
各日約5,000人の方がプールに来場されていたとのこと。かなり多くの方とラジオ体操を行うことができました。ご参加いただいた皆さま、関係者の皆さま、一緒にラジオ体操を実演いただいたY氏など、関わってくれた皆様に感謝申し上げます。
万博に向けて
大阪・関西万博の開幕が近づいてきました。弊団体としても、大阪・関西万博の機運醸成や「TEAM EXPO 2025」プログラム活性化に取り組んでいるところです。
次回、弊団体主催で「TEAM EXPO 2025」プログラム参画者とともにつくる万博開幕前の独自イベント(咲洲 World Healthy Festa)は、少し先にはなりますが、2025年3月に、万博1カ月前イベントとして実施を予定しております。
半年前の独自イベントは、現時点で、実施を予定していないので、独自イベントの実施以外の形で、万博の機運醸成に努めたいと思っています。