「ラジオ体操100万人プロジェクト!」の橋口です。
2024年5月28日(火)に大阪市住之江区のR&D国際交流センターA棟で開催されました、第4回「TEAM EXPO 2025 MEETING」で、「ラジオ体操100万人プロジェクト!」の発表と展示を行いました。「TEAM EXPO 2025 MEETING」への参加は3回目となりましたが、今回も共創の可能性を見出すことができました。
「ラジオ体操100万人プロジェクト!」について
「ラジオ体操100万人プロジェクト!」は、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025 プログラム」/共創チャレンジ(以下、共創チャレンジ)に登録されています。同プロジェクトは、誰もが知っているラジオ体操を100万人の皆さまと行うことを目標に、全世代全世界が繋がる空間を創出する健康プロジェクトです。
午前中に実施されましたプレゼン発表では、同プロジェクトの概要やラジオ体操の効用についてお話をいたしました。
また、今回の「TEAM EXPO 2025 MEETING」は、ラジーン(ラジねえ。)の活動拠点の1つとなっている咲洲地区での実施となりました。ラジーンの活動拠点の1つが、咲洲地区ですので、万博機運醸成イベントとして実施している「咲洲 World Healthy Festa!」についてもご案内いたしました。
これまで、共創チャレンジに登録して活動している多くの団体さまにご協力いただいて当イベントをつくってきました。今後も、定期的に開催をいたしますので、多くの団体様と共創をしたいと考えております。
ブース展示
午後からは、「TEAM EXPO 2025」プログラム参画者によるブース展示が行われました。ラジーンは、2-1ブースにてPRをいたしました。今回も、体験型のブースではなく、簡素なPRブースとなってしまいまいましたが、多くの方にブースにお越しいただきました。
ブースでは、「ラジオ体操100万人プロジェクト!」の取り組みを紹介をしました。併せて、「咲洲 World Healthy Festa!」のご案内をいたしました。共創の可能性を見出すことができました。ブースにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
万博会場でラジオ体操
一般社団法人ラジーンは、大阪・関西万博の会場内でラジオ体操企画を実施する予定をしております。現時点で、詳細はまだ公開することはできませんが、折を見て、情報を公開してまいります。
このように、ラジーンでは、大きな場所でラジオ体操を行うことも行っておりますが、本来、ラジオ体操は、各地域のコミュニティ単位で実施されるべきものです。ラジオ体操が、「いのち輝く未来社会」の実現やSDGs達成に貢献するためには、各コミュニティでのラジオ体操会を活性化していくことが不可欠だと思っています。
引き続き、各地域でラジオ体操会も実施していって、同時に、万博の機運醸成にも貢献できたらと考えております。
当記事に関するお問い合わせ
お問い合わせフォームよりお願いします(担当:橋口)。