一般社団法人 GREEN

共創パートナー

2021.06.08

芝公園からツナグ!プロジェクト

「ツナグ!芝公園-SDGs村-」における、これまでの活動で培ってきた人的ネットワークを最大限に活用しながら、持続可能な開発に資する木材の有効活用や、持続可能なまちづくりの推進、SDGsに関する教育活動を中心に、農林水産、環境、教育、文化、芸術、芸能、エンターテインメントなどの異業種を「点」ではなく「線」でつなぐことで、新たな共創を構築、推進していきます。

未来への宣言

一人一人の意識を変え、日本社会をSDGs社会に変え、世界における日本の地位向上を推進してまいります。

きっかけ

私たちが普段、社会生活を送りながら絶えず携えている名前や役割、課題や目的。そんな「明確さ」から解かれて、ただの人間同士、肩を組んで心から笑い合いたい。公園は国籍、宗教、性別、年齢、地位、職業など一切関係なく、あらゆる人が笑顔になれる場所です。その想いを芝公園から世界中に発信していきたいです。

創出・支援したい共創チャレンジ

私たちが実施するSDGsプロジェクト「ツナグ!芝公園-SDGs村-」を中心に、さまざまな人をつなぐ場を創出する中で、そこに集まる企業や団体、個人の取組や、これまでの活動でつながりのある企業や団体に、TEAM EXPO 2025プログラムへの参画を呼びかけ、共創チャレンジに登録することで、それぞれの取組を共創によって加速させていきます。

提供できるリソース

ネットワークこれまでの活動で培ってきた人的ネットワーク
技術・ノウハウイノベーション(新しいアイディアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革)のための場づくり
フィールド業界団体等の交流イベント(出展や講演機会)
情報発信・PRPRツール(業界団体機関誌、HP、メディア等)

今後の展開

今後展開したい地域東京、大阪から世界へ
共創を希望する方々共創パートナー・共創チャレンジの皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

TEAM EXPO 2025「みんながつくるワクワクが、きっと未来の社会にかわる。ワクワクはまだ見えないことに、胸がさわいで心がおどること。それはいのちを輝かせるためのエネルギー。ワクワクした人たちがワクワクすることを実現していくために共創する。」
この主旨に賛同し、大阪へつないでいきます。
大阪・関西万博は希望ある未来そのものであると捉えています。

SDGsとの関わり

緑溢れる芝公園を「江戸の杜」と位置づけ、江戸東京の資源再生・活用等による国際的な交流拠点を形成、公園を核とした周辺の持続可能なまちづくりを推進し、異業種とのパートナーシップにより、グローバルゴールズを目指す活動を推進してまいります。

一般社団法人 GREEN

当協会は「今こそSDGsで世界が結束し、美しい地球の未来に向けて、次世代へ希望の種をツナグ!」を設立理念に掲げた団体です。
SDGsプロジェクト「ツナグ!芝公園-SDGs村-」は2030年の持続可能な未来を創るというビジョン実現への重要な取組のひとつです。

世界の見えない壁を壊し、全人類が笑顔でいられる未来ある地球を目指して、みんなで手をつないでいきましょう。Now is the time to unite!