一般社団法人 離島総合研究所

共創パートナー

2021.04.15

法人・団体の概要

日本は無人島も含めると6852もの島々で構成される世界有数の島国です。このうち、約400ある有人離島の振興を目的に、離島総合研究所は活動を行なっています。 活動は、政策立案などの行政コンサルティングから、事業者支援として商品開発、旅行事業、ブランディングなど幅広く取り組んでいます。 柔軟な価値創造、課題解決を実現するために体制は固定化せず、日本中のアライアンスパートナー約50名と良質な信頼関係のもとプロジェクトベースで活動を行なっています。

法人・団体の所在地 国/地域

日本

創出・支援したい共創チャレンジ

豊かな自然に囲まれた離島での暮らしは、必然的に自然と共生し、持続する暮らしが営まれており、それ自体がSDGsに適うものと言っても過言ではありません。こうした暮らしを尊重しつつ、「離島×〇〇」という掛け合わせを通じて、離島の地域資源の価値向上、自然と人との共生する生き方の発信に資する取組を推進して、SDGs+beyondの世界を実現していきたいと考えます。例えば、「離島×食品メーカーによる商品開発」、「離島×メディアによる自然と人との共生・そこで育まれる風土・文化の発信」などを進めていく予定です。
離島地域と一言で言っても、人口5桁の島から、人口2桁の離島までさまざまです。その多様性を認め、そこで生き続ける人への暖かい眼差しを持ち、離島地域の魅力を高めるため、離島地域と伴走しながら共創していけるチャレンジをしていきたいと思います。

提供できるリソース

ネットワーク全国の離島地域のキーパーソンや行政職員との幅広いネットワークを有しています。また、アライアンスメンバーとしても、多様な専門分野を持つメンバーがいます。特に、離島地域で事業を展開するメンバーともアライアンスを組んでいることが特徴です。
技術・ノウハウ離島地域の現状に精通していることはもちろん、商品開発、観光戦略、ブランディングなどのノウハウを有しています。
フィールド離島への訪問経験が豊富なため、離島での活動展開のサポートができます。
(こんな活動をしたいのだが、どの島がよいか、なども相談に乗れます)

支援したい地域

〇展開したい地域:
 全国の有人離島地域

〇今後の展開:
 離島地域に存在する資源や離島というフィールドを活かして、新しい価値を共創したいという個人・企業等に対し離島の人・もの・情報・フィールドをマッチングし、取組みをコーディネートしていきます。そして、2025年に大阪関西を来訪される方に、島国日本を発信していきましょう。

大阪・関西万博テーマとの関わり

離島地域は、地域・社会課題の先進エリアでありつつ、豊かな自然と多くの魅力を有するエリアでもあります。離島総合研究所は、離島地域と外部の多様な個人・企業・技術等との共創を通じて、課題を乗り越え、価値創造していく方策を見出し(Empowering Lives)、地域社会を次世代につないでいくこと(Connecting Lives)を目指しています。