日本コンベンションサービス株式会社

共創パートナー

2021.04.15

全ての人にコミュニケーションの輪を広げるためのMICEプロジェクト

私たちは、MICEの開催自体が、様々なセクターどうしが出会い、イノベーションの創造に寄与するなどの、新たな「共創」が創出されるプラットフォームと考えます。そのため、MICEがどのような人にとっても、よりよい社会創造に向けて「共創」することができる機会となるよう、SDGsの視点を取り入れ、誰一人取り残されない形で開催・実現することが重要であると考えます。
そこで、私たちの持つ「会議・イベントの持続可能性への取り組み(イベントサステナビリティ認証ISO20121)」と「国際プロトコル」のリソースをもって、「Create The Future Communication」の企業理念のもと、理念を同じくする皆様をともに、誰一人取り残されないMICE(=コミュニケーション)の場を創出することに取り組みます。

未来への宣言

社会課題をMICE(=コミュニケーション)で解決するために、多様な人々が安心して参加できるイノベーションの場を創出し、より良い未来社会の実現を目指します。

きっかけ

JCSはコンベンション運営会社として、下記の企業理念を掲げ、常に国際社会におけるコミュニケーションを担ってきました。
「コミュニケーションを通じ、人を育成し、企業の発展に寄与し、街を活性化させ、国の繁栄を支え、世界の平和をつくる。それが私たちの願いです」
本理念の具現化に通じるため、この「共創パートナー」に申請いたしました。

創出・支援したい共創チャレンジ

すべての人々にとって、MICEが社会課題を解決するための有効なプラットフォームとなるよう、イベントサスティナビリティ認証ISO20121運用を手段とし、より良い社会構築(=万博レガシー創出)に向け、産官学民の共創を実現するためのコミュニケーションの場(=MICE)を創出・支援していきたいと考えます。
そのために、例えば、MICEの場が、単なる「問題提起・解決の話し合いの場」で終わるのでなく、多様性(文化、言語、UDの観点)において、参加者だけでなく運営者側も対応されているなど、「誰一人取り残さない」SDGsの理念に沿ったものになるよう、JCSのリソースに加え、共感してくださる皆様と共創し、企画から提案をさせていただきます。

提供できるリソース

人材グローバルレベルのミーティングプランナ、首脳会合レベルの通訳者、デジタルマーケッタ、オンライイベント技術者、映像演出・クリエイタ等、国際イベント(「国際プロトコル」を要する等)を開催するために必要な多彩な人材を有しています。
技術・ノウハウ高いレベルで国際的なMICEやオンラインイベントを実現する技術、集客を実現するためのメディア戦略・デジタルマーケティングノウハウ
ネットワーク世界31ヶ国に展開する関係会社による、国際イベントのサポート
その他ISO20121(イベント・会議サステナビリティ認証)を取得

今後の展開

今後展開したい地域開催地域や場所、オンラインやリアル形式を問わず、課題解決のためのプラットフォームとしてMICEを進化させ、広げていきたいと考えており、当社の活動の理念や趣旨を、SNSやプレスなどを通じて発信することで、一人でも多くの方に共感していただくことから始めたいと思います。
共創を希望する方々企業や自治体、各種団体など、業態は問わず、MICEの開催に関わる方であればどのような方でもお声かけいただければと思いますが、特にESG思考の高い、および、これからの社会をよりサステナブルにしたいという、当社と同じ思いや熱意のある方々と一緒に取り組んでいきたいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

背景・価値観の異なるあらゆる世代の世界中の多様な人々とのコミュニケーションを通じて意思の疎通をはかることで、知と知の結合によるイノベーションを生み出し、また、世界のあらゆる課題の解決方法をみつけることができます。そのような場を創り出すこの取り組みは、いのち輝く未来社会の実現との親和性が高いと考えます。

SDGsとの関わり

多様な人々が参加できる機会やサービスを提供するMICEを手段として(=コミュニケーションの価値提供)、「住み続けられるまちづくり」(=「SDGsゴール11」)の課題に対してチャレンジします。
高い国際感覚を身に付ける機会提供(=「SDGsゴール4」)に貢献するとともに、背景・価値観の異なる多様な企業・組織の各強みを活かした共創・パートナーシップ(=「SDGsゴール17」)を通じて、より良い未来社会の実現を目指します。

日本コンベンションサービス株式会社

1967年創立の国内で最初のコンベンション運営会社です。1970年万博開催と前後して増加した国際イベントへの対応に続き、国際会議、博覧会等に代表される多くのMICEの企画・運営を担当してきました。現在MICE事業、オンラインイベントのプロデュースの他、通訳・翻訳、人材派遣、MICEによる地方創生事業を展開しています。

 

 ■問い合わせ先■

 日本コンベンションサービス株式会社 2025日本万国博覧会室
 担当者:清原陽子

 TEL:06-6221-5936
 mail:y-kiyohara@convention.co.jp