日本コンベンションサービス株式会社

共創パートナー

2021.04.15

法人・団体の概要

1967年創立の国内で最初のコンベンション運営会社です。1970年万博開催と前後して増加した国際イベントへの対応に続き、国際会議、博覧会等に代表される多くのMICEの企画・運営を担当してきました。現在MICE事業、オンラインイベントのプロデュースの他、通訳・翻訳、人材派遣、MICEによる地方創生事業を展開しています。

法人・団体の所在地 国/地域

日本

創出・支援したい共創チャレンジ

すべての人々にとって、MICEが社会課題を解決するための有効なプラットフォームとなるよう、イベントサスティナビリティ認証ISO20121運用を手段とし、より良い社会構築(=万博レガシー創出)に向け、産官学民の共創を実現するためのコミュニケーションの場(=MICE)を創出・支援していきたいと考えます。
そのために、例えば、MICEの場が、単なる「問題提起・解決の話し合いの場」で終わるのでなく、多様性(文化、言語、UDの観点)において、参加者だけでなく運営者側も対応されているなど、「誰一人取り残さない」SDGsの理念に沿ったものになるよう、JCSのリソースに加え、共感してくださる皆様と共創し、企画から提案をさせていただきます。

提供できるリソース

人材グローバルレベルのミーティングプランナ、首脳会合レベルの通訳者、デジタルマーケッタ、オンライイベント技術者、映像演出・クリエイタ等、国際イベント(「国際プロトコル」を要する等)を開催するために必要な多彩な人材を有しています。
技術・ノウハウ高いレベルで国際的なMICEやオンラインイベントを実現する技術、集客を実現するためのメディア戦略・デジタルマーケティングノウハウ
ネットワーク世界31ヶ国に展開する関係会社による、国際イベントのサポート

支援したい地域

開催地域や場所、オンラインやリアル形式を問わず、課題解決のためのプラットフォームとしてMICEを進化させ、広げていきたいと考えており、当社の活動の理念や趣旨を、SNSやプレスなどを通じて発信することで、一人でも多くの方に共感していただくことから始めたいと思います。

大阪・関西万博テーマとの関わり

背景・価値観の異なるあらゆる世代の世界中の多様な人々とのコミュニケーションを通じて意思の疎通をはかることで、知と知の結合によるイノベーションを生み出し、また、世界のあらゆる課題の解決方法をみつけることができます。そのような場を創り出すこの取り組みは、いのち輝く未来社会の実現との親和性が高いと考えます。