一般社団法人 全国介護事業者連盟

共創パートナー

2021.04.15

”未来の介護”を創るプロジェクト【A.I.R. KAIGO】PROJECT

介事連の会員である全国の介護事業者が蓄積した技術やノウハウと、企業や専門機関が保有・開発した新しい技術や商品を融合し、介護における課題解決や未来社会の新しい介護を創るプロジェクトです。
メーカーや商社、IT、建設、サービスなど幅広い業界の企業と介護事業者が共創し、新規事業や新商品を創出します。
長年培ってきた介護業界の独特の視点や思考、介護技術やノウハウは、SDGs達成や未来社会の創造に大きく貢献するものであり、我々の保有するアセットとネットワークを活用し、こうした取り組みを共創して、世界に発信していきたいと思っています。

未来への宣言

介事連のミッションである介護の産業化・国際化を実現すべく、SDGsを達成し、持続可能な未来の介護を創出したいと考えます。

きっかけ

大阪・関西万博のテーマ『いのち輝く未来社会のデザイン』に共感したことに加え、「SDGs+beyond」達成に向けた取組は介護業界にとっても非常に重要であり、介事連が掲げるミッション達成に向けた取組とほぼ同じベクトルだと思ったからです。

創出・支援したい共創チャレンジ

・AI、IoT、ロボット等の最先端技術を有する企業や機関と介護事業者との共創チャレンジを創出したいと考えています。
・人間の生活の基本である衣食住に関連する技術や製品・サービスを有する企業や機関と介護事業者との共創チャレンジを創出したいと考えています。
・独自の技術やノウハウ、製品・サービスを有し、介護業界に進出したい企業や機関と介護事業者との共創チャレンジを支援したいと考えています。
・大阪・関西万博のテーマにある”未来社会のデザイン”を介護業界へ取り入れた共創チャレンジを創出・支援したいと考えています。

提供できるリソース

人材介事連会員の介護技術・介護サービスのプロフェッショナル人材
ネットワーク介事連会員のネットワーク
技術・ノウハウ介事連会員の現場で保有する介護技術やノウハウ
フィールド介事連会員の運営する施設及び事業所
情報発信・PRHPや介事連会員向け情報誌及びメールマガジン

今後の展開

今後展開したい地域【地域】
今後展開したい地域としては、介事連の各支部(エリア・都道府県)を中心に共創チャレンジの創出を行い、各支部の管轄する地域ごとに取り組んで参ります。
【方法】
まずは介事連の賛助・協賛企業に対して情報発信、共創チャレンジの募集を行います。並行して各支部単位でも地域や地場の有力企業にアプローチし、共創チャレンジの創出や支援の見込を探ります。共創チャレンジが複数創出してくれば、情報共有をはかり、情報分析や整理をした上でその結果を発信し、新たな共創チャレンジを創出します。
共創を希望する方々・最先端のAI・IoT・ロボット等の技術を有する企業や専門家、機関等
・介護に関係する衣食住の製品や技術やノウハウを有する企業や専門家、機関等
・介護業界に進出したい企業
・共創チャレンジの創出や支援を費用面でサポートして頂ける企業

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマ『いのち輝く未来社会のデザイン』にある”未来社会”は”未来の介護”でもあります。やはり、高齢者のいのちが輝く”未来の介護”であるべく、本取組が”未来の介護”を共創することにつながると考えています。

SDGsとの関わり

本取組は、”未来の介護”を創ることですので「3 すべての人に健康と福祉を」を関連目標1に据え、「介護の産業化」が介事連のテーマの1つでもありますので「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」を関連目標2にしました。
また、日本の高齢者施策の目指す理想の形は「地域包括ケア」ですので、住み慣れた場所と既存の人的つながりも維持をしながら最後まで暮らし続けることができる環境をつくること目指す意味で「11 住み続けられるまちづくりを」を関連目標3としました。選択していませんが「8 働きがいも経済成長も」におきましても、介護離職ゼロや介護職員の働きがいのことを考えれば目標にして取り組んでいきたいと考えています。

一般社団法人 全国介護事業者連盟

一般社団法人 全国介護事業者連盟(以下、介事連という)は、「介護の産業化」と「生産性の向上」を持続可能な介護保険制度の確立を支える2大テーマに掲げ、法人・サービス種別の垣根を超えた介護事業者による団体であり、会員数は906法人(7,489事業所)を抱え、賛助・協賛企業(現在33社)も含め一丸となって5つのミッション達成に向けて取り組んでいます。

介事連は、現在エリアで4支部(関東・東海・関西・九州)と2都道府県支部(北海道・群馬)があり、今後全国に都道府県支部を設置する予定です。
 
介事連が目指す未来の介護像は5つのミッションを達成することです。
 ミッション1 誰もが介護を身近に感じる安心の老後生活の実現
 ミッション2 国と介護事業者、地域、医療関連の相互の緊密な連携体制の実現
 ミッション3 持続可能な社会保障制度・介護保険制度の確立
 ミッション4 高齢者の自立支援に資する質の高い介護サービスの提供
 ミッション5 介護の産業化・国際化の実現

 ■問い合わせ先■

 株式会社IAO都市施設研究所
 担当者:倉田敦夫

 TEL:070-1255-4847
 mail:a-kurata@iao.co.jp