andBeyondカンパニー

共創パートナー

2021.03.09

「未来をつくる人」を応援し合う場 Beyondミーティング

“Beyondミーティング”とは、組織や立場を超えた化学反応を楽しみながら「未来をつくる人」を応援し合う場です。アイディアブレストにより参加した誰もが、挑戦者である「アジェンダオーナー」を応援し、つながり合います。
毎月1回定期的に開催し、これまで45回実施、258人が登壇し、2,545人が参加しています。(2021年1月時点)

未来への宣言

妄想から未来を創る。
今日も時代は変わっていく。明日の未来もわからない。
けれど、忘れてはいけないこと。
未来は、私たちが創り出すものだということ。
いま必要なのは、正論でも正解でもなく、追いかけたくなる未来を描く力。
すなわち、妄想力だと考えます。

ここは、一人ひとりが、所属も年齢も性別も、あらゆる垣根を越えて、妄想をぶつけあえる場所。

ルールはたったひとつ
応援し合うこと

あなたらしい「問い」と、あたらしい共に育む仲間を見つけてみませんか。

きっかけ

2020年やSDGsを、個人と組織のアントレプレナーシップを解放し、挑戦に溢れた未来を作る契機にしようと、and Beyond カンパニーは2018年に立ち上がりました。
意志ある挑戦を応援し、応援する文化を醸成するため、活動の柱として毎月行ってきたイベントが「Beyondミーティング」。
アイディアブレストにより参加した誰もが、挑戦者である「アジェンダオーナー」を応援できるイベントです。
Beyondミーティングを続け、実施自体も全国の地域やコミュニティに広げていくことで、応援する仕組みと文化が醸成され、挑戦を生み出していくことにつながると考えています。

創出・支援したい共創チャレンジ

新しい価値創造や社会・地域課題に関する、意志ある挑戦。

既に取り組みを始めている方はもちろん、まったくのアイデア・妄想段階でも歓迎、意志ある個人を引き続き応援していきます。チャレンジの範囲は個人プロジェクトに限らず、組織の中で挑戦をする方にもたくさん登壇いただいていますので、企業や自治体方にも活用いただきたいです。

提供できるリソース

フィールド毎月行っているBeyondミーティング。参加者、登壇者、応援コーディネータなど、多様に関わっていただけます。
人材Beyondミーティングへの登壇を希望する場合、事前・当日に「応援コーディネータ」が伴走します。挑戦を発表するのが初めてでも、安心して参加してください。
技術・ノウハウBeyondミーティングを40回以上行ってきた中で、当日運営や事前事後の準備には、挑戦を応援するための仕組み・ノウハウが詰まっています。自主開催の希望があれば、全てお伝えします。
情報発信・PR未来への意志ある挑戦者・起業家のアクションデータベース「社会課題解決中MAP」を運営しています。未来への意志ある挑戦であれば、どなたでも掲載可能です。(https://2020.etic.or.jp/)
ネットワークand Beyond カンパニーは、多様な個人・企業・団体で構成されており、それぞれの知恵ネットワークを使って挑戦を応援します。
構成メンバーの1つであるNPO法人ETIC.は、挑戦者を30年応援し続けており、社会起業家、学生起業家、全国の地域やリーダーとも関係が豊富です。

今後の展開

今後展開したい地域オンラインで実施のため日本国内を中心に世界からも参加しています。自分の地域や団体開催したいという方も募集しています。
共創を希望する方々どなたでも:毎月開催していますのでまずは参加してみてください。
やりたいこと、やっていることがあり、応援や意見を募りたい方:アジェンダオーナーとしての登壇を受け付けています。
周りの方を応援したい、地域や企業の方:自主開催をサポートします。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

個人の想いに繋がっているプロジェクトを応援することは、その個人のエネルギー、いのちを輝かせること。挑戦を応援することでアジェンダオーナーを輝かせ、応援する楽しさで参加者を輝かせます。
アジェンダオーナーは社会課題解決や価値創造に挑戦しているため、そのプロジェクトの応援は、世界の人の命を救い、力を与え、つなぐことにもつながっています。

SDGsとの関わり

Beyondミーティングやand Beyond カンパニーの活動は、自分達だけで行うのではなく、賛同する方々と共に広げていきたいと考えています。Beyondミーティングの開催に関しても、自主開催したいという団体や地域と一緒に運営したケースも多数あります。
アジェンダオーナーの挑戦は多種多様であるため、17全てのSDGsに繋がるものがあります。未来への意志ある挑戦者・起業家のアクションデータベース「社会課題解決中MAP」を運営しており、そのアクションもSDGsとも関連付けて検索・閲覧できるようにしています。(https://2020.etic.or.jp/)

andBeyondカンパニー

めまぐるしいスピードで変容していくこの時代において、失敗を恐れずに未来を描いていく担い手を育むために、その挑戦を称賛し応援し合う文化・仕組みづくりを、組織を越えてつくれないだろうか?
そのような問題意識を持つ企業、次世代リーダー、社会起業家、行政・教育機関、そして意志ある個人が互いの立場や組織を超えて繋がる、イノベーションを生み出すために構想された社会実験プロジェクト。それが “and Beyond カンパニー” です。

Missionは「意志ある挑戦が溢れる社会を創る」
お互いを「応援しあう文化」づくりと、挑戦を応援する仕組みづくりを行い、意志ある個人の可能性の追求と組織のあり方の進化、そして社会文化の変容を目指します。

 

 

 

 

 ■問い合わせ先■

 and Beyond カンパニー(事務局 NPO法人ETIC.)
 担当者:米田直子

 ※現在コロナウイルス感染リスク低減のためリモートワークを実施しており、代表電話の受け取りをコールセンター[fondesk様]に委任しております。お電話を頂いたのち、折返しご連絡いたします。

 TEL:050-1743-6743
 mail:2020andbeyond@etic.or.jp