とっとりSDGsネットワーク

共創パートナー

2024.04.04

法人・団体の概要

とっとりSDGsネットワークは、鳥取県内の教育機関や金融、企業、地域で活動する様々な分野の団体など、あらゆるステークホルダーが一体となってSDGsの推進していくための中核的組織として、2020年に発足しました。 例年、「とっとりSDGsシーズン」として集中的な普及啓発・実践強化期間を設け、子どもから大人まで、県民一人ひとりが主役となり取組を進めていけるよう、オンライン上や県内各地でのイベント等を実施しています。 今後もSDGs推進の旗振り役としての率先した活動を通じ、この自然豊かで温かい絆あふれる鳥取県から、持続可能な地域社会の実現、SDGsの達成へ貢献してまいります。

法人・団体の所在地 国/地域

日本 鳥取

創出・支援したい共創チャレンジ

エリアや世代を越えたステークホルダーの連携・協働を、鳥取から支援します。

提供できるリソース

ネットワークとっとりSDGsネットワークやとっとりSDGsパートナーなど、SDGsへ取り組む県内の企業・団体・個人とのネットワーク
情報発信・PR県内の幅広いステークホルダーに向けた各種発信媒体(県内SDGs取組企業等へのメールマガジンなど)

支援したい地域

鳥取発のSDGs活動について、県内に留まらず、周辺地域をはじめとした幅広いエリアへの発信へつなげてまいります。

大阪・関西万博テーマとの関わり

とっとりSDGsネットワークが目指す、持続可能な地域社会の実現、SDGsの達成への貢献は、一人ひとりが可能性を最大限に発揮できるようなパートナーシップを推進するものであり、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」と軌を一にするものです。

支援している共創チャレンジ

  • 若者の力で30年後の鳥取県を創る!

    鳥取県内から集まった高校生以上39歳以下のメンバーで構成される「とっとり若者活躍局」と、鳥取県庁の若手組織である「とっとり未来創造タスクフォース」がコラボし、持続可能な地域づくりのため、以下のことにチャレンジしていきます! ・若者目線での政策提案・プロジェクト実施:移住・定住や結婚・出産・子育て支援など人口減少対策に関する施策を中心とした県政の喫緊の課題を、行政の固定概念にとらわれず、若者世代の視点で検討・提言するほか、とっとり若者活躍局メンバーの自発的なアイデアで地域課題解決のためのプロジェクト活動を企画・実施します。 ・鳥取県30年後の未来予想図事業:鳥取県内の若者世代が未来に関する情報を学びながら、本県独自の未来予想図を作成するプロジェクト。完成した未来予想図は、県庁内でのバックキャスト型による政策立案に活用するほか、若者に地域と自分の未来について考えてもらうためのヒントとしての活用を進めていきます。 ・県民参加&公開型企画会議ラジオ:「若者世代がみんなで創る、30年後の鳥取県のための公開型企画会議」をテーマに、鳥取県内の若者世代のゲストとともに、鳥取県のあるべき未来の姿について意見交換することで、今後の政策の種を見つけていくラジオ番組を企画・放送します。 ・U35が繋がる!若者交流基盤創出事業:鳥取県内において繋がる機会の少ない20~30代の若者世代が、所属する企業・団体の垣根を越えて交流できるイベントを県内各地で開催します。 ・とっとリアル・パビリオンの情報発信:万博を契機に国内外の多くの方に鳥取県のリアルな魅力を発見・体感してもらうため、大阪・関西万博のサテライト会場「とっとリアル・パビリオン」の情報発信を行います。

    続きをみる