大同生命保険株式会社

共創パートナー

2024.01.11

中小企業経営者の“つながりを広げるコミュニティ”の構築に向けた取組み

当社は企業理念に「想う心とつながる力で中小企業とともに未来を創る」というミッションを掲げています。
Webサイト「どうだい?」で大阪・関西万博と中小企業経営者のつながりをつくることにより、ともに「いのち輝く未来社会のデザイン」を考える場を創ります。
「どうだい?」上で中小企業経営者のみなさまに取り組みを紹介することで、大阪・関西万博に興味を持ち、「自分も関わってみたい、参加してみたい!」と思う方を増やしていきたいと考えています。
そして、コミュニティとして経営者が語り合う場を提供することにより、共創チャレンジに参加するなかま同士の交流を活性化し、盛り上げます。

未来への宣言

中小企業経営者同士のつながりをつくることで、ひとりでも多くの経営者が課題解決や新たな発見をできる場にします。

きっかけ

「どうだい?」を通じて中小企業経営者のみなさまに大阪・関西万博について発信することで、多くの方に関心をもっていただき、参加するきっかけづくりを行いたいと考えています。
また、「TEAM EXPO 2025」プログラムで様々なアイデアや課題解決の場を求める方々が「どうだい?」に参加し、交流することで、共創を活性化する場にしたいと考え、本取組を進めようと思いました。

創出・支援したい共創チャレンジ

「どうだい?」を通じて「TEAM EXPO 2025」プログラムの取り組みを発信し、経営者同士の意見交換・相談の場をつくることにより中小企業の共創チャレンジを支援します。
あわせて、「スタートアップブーストプロジェクト」に参加される方々にもスタートアップの困りごとや、日々の悩み事を「どうだい?」に投稿いただき、他の経営者や専門家と交流することで、課題解決を支援します。

提供できるリソース

ネットワーク全国50,000社以上の中小企業経営者とつながり、地域や業種を問わず交流して意見交換や悩みの相談をすることができます。
コミュニティに投稿いただくことで、他の中小企業経営者や専門家から回答を得ることができ、経営者の課題解決をサポートします。

今後の展開

今後展開したい地域一人でも多くの中小企業経営者に大阪・関西万博および「TEAM EXPO 2025」プログラムの取り組みを知っていただくことにより、参加者を増やして盛り上げていきたいと考えています。
また、「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加する方、関心をもっている方など、様々な人や企業をつなぐことにより、交流の活性化やそれぞれのもつソリューションによって課題解決を支援しあえる場を広げていきたいと考えています。
共創を希望する方々全国の中小企業経営者のみなさま、またその経営者をサポートしたいと考える団体のみなさま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマは、日本経済を担う大きなパワーをもつ中小企業経営者のみなさまとともに、ぜひ一緒に考えていきたいテーマだと考えています。

「どうだい?」を通じて多くの方々にそのテーマ・取り組みを知っていただき、多くの中小企業経営者のみなさまとともに一緒に未来を考え、新たな共創が生まれるきっかけとなりたいと思います。

SDGsとの関わり

「どうだい?」で多くの中小企業経営者が交流することにより、課題を解決したり、様々なアイデアや共創が生まれる場にしたいと考えています。

大同生命保険株式会社

当社は中小企業市場に特化したビジネスモデルを構築しており、中小企業経営者の多様なニーズにお応えするため、生命保険による保障の提供に加えて、「健康支援」「経営支援」等の観点から幅広いサービスを提供しています。

そのサービスの一つとして、中小企業とともに社会的課題の解決に取り組んでいくためのWebサイト「どうだい?」があります。
「どうだい?」を通じて、各種経営支援サービスをご案内するとともに、活用事例やウェビナーといった様々な情報、経営者同士が想いや悩みを共有する場を提供することで、経営課題解決のヒントや新しいことへチャレンジするきっかけをつくることを目指しています。

■お問い合わせ先
 メール:dodai-support@daido-life.co.jp
 電 話:0120-130-580 (通話料無料) 
     [受付時間] 9:00~18:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)