一般社団法人サステナブルトランジション

共創パートナー

2024.01.11

オンラインSDGsプラットフォーム「Platform Clover」の活用を通じたSDGsアクションの可視化と連携強化

産官学民のあらゆる関係者が持続可能な開発目標(SDGs)に資する取組を検索・発信し、交流することができる「Platform Clover」。TEAM EXPO 2025プログラム及びEXPO COMMONSと連携することで、大阪・関西万博に集う様々な団体のSDGsに資する取組の可視化と団体間の連携を促進し、大阪・関西万博の成功に寄与するとともに、SDGsの達成を目指します。

未来への宣言

Platform Cloverの展開により、産官学民のあらゆる関係者がSDGsに資する取組を自由に発信し、交流する機会を提供することで、オープンイノベーションを創出し、2030年やその先の未来に向けてより良い社会の構築に貢献します。

きっかけ

一般社団法人サステナブルトランジションは、SDGsの理念に共鳴し、その達成に貢献すべく設立され、各種事業を展開しています。その中でも「Platform Clover」は、SDGs達成のために不可欠である、あらゆる関係者による取組の協働・共創を促進し、オープンイノベーションを創出すべく開発・運用を進めてきました。
大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」は、社会・経済・環境の三側面から諸課題の達成を目指すSDGsの理念と深い親和性があり、そのテーマの下に進められているTEAM EXPO 2025プログラム及びEXPO COMMONSの取組は本プラットフォームの取組とも軌を一にするため、連携して取組を進めて参ります。

創出・支援したい共創チャレンジ

共創チャレンジに取り組む全ての団体の取組発信及び団体間の交流を促進する場を提供することで、大阪・関西万博における各種活動を支援していきます。

提供できるリソース

情報発信・PRPlatform Cloverにおける検索・発信・交流をはじめとする各種機能を提供します。

今後の展開

今後展開したい地域Platform Cloverは、参加者同士で交流・連携が可能なオンラインプラットフォームです。TEAM EXPO 2025プログラムに登録している全国の全ての団体の皆さまに、オンライン上の活動発信・交流の場として、ご活用いただくことができます。
共創を希望する方々共創チャレンジに登録している全ての団体の皆さまとPlatform Cloverを通じて連携し、SDGsに資する取組をより一層推進していくことを希望します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

Platform CloverはSDGsを達成するために、あらゆる関係者のSDGsに資する取組の協働・共創を促進し、オープンイノベーションを創出すべく開発しました。大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」は、社会・経済・環境の三側面から諸課題の達成を目指すSDGsの理念と深い親和性があり、特に科学技術を活用し、共創の場を創出することは、本万博においても重要な観点であることから、Platform Cloverの取組と軌を一にしています。

SDGsとの関わり

Platform Cloverは、全国各地におけるあらゆる関係者の取組の協働・共創により、オープンイノベーションの創出を促進しているため、特にゴール9、11、17と高い親和性があります。

一般社団法人サステナブルトランジション

一般社団法人サステナブルトランジションは、SDGsの推進を目的に、産官学民のあらゆる関係者が参画し知見を持ち寄ることで持続可能な社会の構築を促すオンラインSDGsプラットフォーム「Platform Clover」の開発・運用を行っています。また、皆様のSDGs達成に資する活動のサポートをはじめとする各種事業を展開しています。

【お問い合わせ】

一般社団法人サステナブルトランジション事務局

https://sustainable-transition.or.jp/contact