一般財団法人大阪はびきの観光局

共創パートナー

2023.12.07

ここにしかない「観光×未来デザイン」の創出

羽曳野市は世界遺産や日本遺産、日本最古の八幡宮などの歴史資産が現存する地域です。特に、世界遺産である「古市古墳群」は、住民の暮らしに長い年月をかけて密接してきました。この伝統ある歴史や文化を中心に、オンリーワンの新しい観光スタイルの創出に貢献する共創チャレンジを支援・創出してまいります。
また、伝統ある食肉産業やブドウ・イチジクなどのPRを行い、生産者の収入向上や地元経済の活性化を図るなど、地産地消の推進や販路拡大につながる共創チャレンジを支援・創出します。
さらに、地元愛にあふれたまち歩きガイドの会との連携により、地元魅力の拡散を狙うなど、新たな観光の価値や魅力の創出する共創チャレンジに寄り添います。

未来への宣言

歴史資産や特産品、地元愛にあふれた人材にスポットをあてる、新たな観光スタイルの実現に向けた共創チャレンジを支援します。

創出・支援したい共創チャレンジ

・地元が持っている魅力(特産品・歴史遺産・人の魅力)を発信する取り組みへの創出や支援
・地元の特産品などをもっと多くの方々に食べてもらうためのPRに関する創出や支援
・歴史資産を活用したまち歩きガイド関連やフィルムコミッション等への創出や支援

提供できるリソース

フィールド世界遺産「古市古墳群」や日本遺産「竹内街道」など、豊富な歴史資産がロケ地となるようなフィールド提供などが可能。
情報発信・PR大阪はびきの観光局ウェブサイトやSNS等での情報発信への支援が可能。
ネットワーク賛助会員や企業、農家等とのネットワークを活用した催しなどへの企画支援が可能。

今後の展開

今後展開したい地域当市域内での実証実験や取り組みを実施するほか、優良事例等については周辺地域にも展開していき、万博を契機とした地域全体の活性化をめざしていきたいと考えています。
共創を希望する方々観光を通して当局の支援すべき共創チャレンジ行う企業、団体、大学、自治体等行政機関

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当局を中心に地域一丸となり、会場や羽曳野を訪れる方々へのおもてなしに努めていくことは、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く 未来社会のデザイン」に寄与すると考えております。

SDGsとの関わり

SDGsにあるゴールを目指しながら、新たな時代に対応できる魅力ある観光コンテンツを創出し、新たな未来に向け、「住み続けられるまちづくりを」「パートナーシップで目標を達成しよう」の項目を強く意識し、持続可能な観光コンテンツの実現に向け、次の世代へとつなげてまいります。

一般財団法人大阪はびきの観光局

羽曳野市を中心とした近隣地域が持つ歴史・文化・産業その他の特性を活かし、観光関連産業の振興を総合的に推進することにより、地域経済の活性化、人的交流の促進及び文化の向上に寄与することを目的としています。