アトラグループ株式会社

共創パートナー

2023.12.07

日本独自の伝統医療で世界中の人を健康にするプロジェクト

私たちは全国の柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師などが等しく情報を得て技術を向上させ、日本独自の伝統医療を守り、世界へ広げていけるよう、さまざまな立場の人や、行政、学校、企業などと交流できる機会(イベント、セミナー、コミュニケーションなど)を創出し、開かれた教育の場を提供します。

また特設サイトで柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師が地域の健康の為、日々行っている活動を世界中に発信します。これによって柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の活動を推進、サポートします。

未来への宣言

柔道整復、はり、きゅう、あん摩マッサージ指圧といった「日本独自の伝統医療」と、異業種のさまざまな技術、アイデア、コミュニティとを連携、共創し、DX(デジタルトランスフォーメーション)で世界中の人を健康にしたい。

きっかけ

古くは飛鳥時代から日本の健康を担ってきた柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師ですが、現代ではそのほとんどが個人事業として地域で施術所を開設し、中にはたった1人で活動している治療家もいます。その為、行政や異業種との関わり、業界内の繋がりですら薄く、情報を得ることが難しい場合があります。地域だけで孤立する柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師は社会・世界と自分との接点を感じることが難しく、他さまざまな環境要因によってもその国家資格取得者数はこの数年で減少しています。

また、柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師は、地域住民や介護施設での健康体操指導や、小中学校での啓発活動、自発的な地域清掃、地域行事の創設など、彼らがボランティアで行っている活動は実に多様です。しかしながらその活動単位は「個人」や「接骨院」であることや、業界法の広告規制によって多くの場合、地域外に知られることはありません。

日本の伝統医療が衰退し、途絶えてしまうことなく、未来社会でも変わらずに人々の健康に寄与できるよう、またこの日本の伝統医療で世界中の人を健康にできるよう、業界全体が世界とつながり、成長する必要があります。

創出・支援したい共創チャレンジ

・柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師と、これらの資格取得を目指す学生が地域で取り組む健康や教育、まちづくりに関する活動
・柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師と、これらの資格取得を目指す学生が日本独自の伝統医療を世界に発信する活動
・柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師と、これらの資格取得を目指す学生が最先端技術や情報と触れあうための活動
・企業や地域の団体、地域コミュニティが取り組む、ヘルスケアに関する活動

提供できるリソース

ネットワーク柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師や、それらの資格取得を目指す学生を当社のネットワークを使って様々な行政、学校、企業などとマッチングし、異業種の技術や世界的なノウハウを学び、成長とつながりを実感できる機会を提供します。
情報発信・PR柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師や、それらの資格取得を目指す学生が日々取り組んでいる地域の健康啓発活動やチャレンジを発信できるよう、特設サイトを開設で情報発信をサポートします。

今後の展開

今後展開したい地域当社の拠点である大阪から、大阪・関西万博を通じ、日本中に50,000軒以上ある鍼灸接骨院と共創して世界中に日本独自の伝統医療のすばらしさを発信していきたいと思います。
共創を希望する方々・日本独自の伝統医療を通してヘルスケアにチャレンジしたい企業
・健康寿命の伸長を目指す、企業、地方自治体
・地域の団体、コミュニティ(学校、商店、スポーツチームなど)

大阪・関西万博のテーマとの関わり

日本独自の伝統的な技術である柔道整復やはり、きゅう、あん摩マッサージ指圧を用いて1人でも多くの「いのちを救う」「いのちに力を与える」「いのちをつなぐ」を実現したいと思います。また「いのち」とは守り続けていきたい日本の伝統や技術そのものでもあります。「日本の伝統医療を救う」「日本の伝統医療に力を与える」「日本の伝統医療を世界中につなぐ」、私たちアトラグループが大阪・関西万博を通して共創していきたい、「いのち輝く未来社会のデザイン」です。

SDGsとの関わり

世界中の人を健康にするため、柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師に質の高い教育とリソースを公平に届けることは私たちの理念そのものです。個人事業として孤立しがちな柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師と世界との接点を創出して伝統医療を守り、地域から世界へと健康の輪を広げていきます。また私たちアトラグループ自身も長年、健康経営優良法人として、個人も企業も自分らしく、いきいきと働くことが大きな社会貢献になることを啓蒙しています。

アトラグループ株式会社

私たちの「ArTrA」は、技「Art」、日本独自の伝統医療「Traditional」、魅力のある集合体「Attractive」を掛け合わせて名づけました。
私たちは柔道整復、はり、きゅう、あん摩マッサージ指圧といった、”日本独自の伝統医療に携わる人々の知能となる”、“社会に必要とされる企業になる”、“健康な社会へのパラダイムチェンジ”を常に意識し、成長し続ける企業でありつづけます。

「TEAM EXPO 2025」プログラムに関する、アトラグループと

アトラチャレンジを共創するメンバーの活動を発信する特設サイトを開設しています。

>>https://www.artra-group.co.jp/team-expo2025-program-artra/

 

できることが分からない、国家資格がない、院を持っていない、学校の許可が取れない、など

なんでもご相談ください。

柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師が

1人からはじめられるSDGsや大阪・関西万博へのチャレンジをサポートします。

 

「TEAM EXPO 2025」プログラムのアトラチャレンジに関するお問い合わせは

アトラグループ株式会社(月~金/9:00~17:00/06-6533-7622/社長室 石田)まで

支援している共創チャレンジ

  • 未来型接骨院へのチャレンジ

    日本独自の伝統医療である、柔道整復、はり、きゅう、あん摩マッサージ指圧と、それら国家資格の取得を目指す学生へ、さまざまな業界の最新テクノロジーや多彩な情報を、その開発者などから直接、見て聞いて触れられる、まったく新しい学びの場をオンラインとオフラインで広く提供します。

    続きをみる